10/21(土)にオリオン座流星群が極大!天気の悪い日が続いているけど運が良ければ…

10月21日(土)の夜にオリオン座流星群が極大(ピーク)を迎えます!

オリオン座流星群
※出典:YouTubeから引用(https://www.youtube.com/watch?v=BhDDEZxuhRk

オリオン座流星群(wikipedia)は、ハレー彗星を母天体とする流れ星。三大流星群(ふたご座流星群しぶんぎ座流星群、ペルセウス流星群)に次ぐ流星数を誇り、全流星群の中で2番目に速度が速く、明るいのが特徴です。

動画でその様子(2012年10月20日に撮影されたもの)を見ると、こんな感じ。

再生開始直後(1~2秒)や16秒、37秒辺りに「ヒュ~ン」と流れ星が光っているのが分かりますか?速度が速いため見ごたえがあるものが多いと思います。

オリオン座流星群は20時頃から東の空に出現し始め、ピークを迎えるのが日付が変わる前ぐらい。多ければ1時間当たり40個の流れ星が見られるそうです。(仮に見逃しても、理論上は30日ごろまでは観測可能なのだとか。)

ここ1週間ぐらい天気の悪い日が続いていますが、チャンスがあれば見てみたいものですね

~オマケ~

余談になりますが、三代目J Soul Brothersの動画(O.R.I.O.N)を貼りつけておきます。好きな方は再生してみてください(笑)



【関連項目】天体に関する記事
・中秋の名月(2014 / 2015)、ミラクルムーン(
2014年11月
・皆既月食(2014年10月 / 2015年4月
・流星群(
ふたご座流星群しぶんぎ座流星群 

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます