HOME’Sの「買って住みたい街ランキング2017」に6位香里園駅、12位寝屋川市駅がランクイン!住宅情報サイトの検索・問い合わせをベースに算出した結果

住宅情報サイト「HOME’S」の「買って住みたい街ランキング2017」に、6位香里園駅、12位寝屋川市駅がランクインしていることが分かりました。

住みたい街ランキング2017
※HOME’Sの公式ホームページから引用

このランキングは住宅情報サイトを運営する「HOME’S」が、住まいを探すユーザーの検索・問合せ数(対象期間:2016年1月1日~12月31日)を元に算出した「実際に探されている街・駅」のランキング結果です。

よくあるイメージや憧れで選ばれる傾向の強い「住みたい街ランキング」とは異なり、居住を検討している人の行動が数値化されているのが特徴となっています。

集計結果は分譲・中古住宅(買って住みたい街)と賃貸住宅(借りて住みたい街)の2部門に分かれていて、京阪神地区の駅が30ずつ公表されています。

寝屋川市内の2駅がランクインしている「買って住みたい街ランキング」の結果は、以下の通りです。

〈買って住みたい街〉

①天神橋筋六丁目駅(大阪市営地下鉄谷町線・堺筋線)

②高槻駅(東海道本線)

③和泉中央駅(泉北高速鉄道)

④姫路駅(山陽本線など)

⑤川西能勢口駅(阪急宝塚本線など)

⑥香里園駅(京阪本線)

⑦北大路駅(京都市営地下鉄烏丸線)

⑧桃山台駅(北大阪急行電鉄)

⑨西宮北口駅(阪急神戸本線)

⑩烏丸御池駅(京都市営地下鉄烏丸・東西線)

⑪茨木市駅(阪急京都本線)

⑫寝屋川市駅(京阪本線)

⑮京橋駅(京阪本線、JR大阪環状線など)

⑲樟葉駅(京阪本線)

ランキングでは、都心・郊外問わず駅名が並んでいて、交通アクセスなどの利便性だけでなく、居住性なども考慮されていることが伺えます。

その中でも、香里園駅と寝屋川市駅は京阪沿線で最もランキングが高く、それなりに人気があるようです。(枚方や茨木よりも上位に来ているのがなんとなく嬉しい。)

借りて住みたい街とは全く異なる結果になっている(「借りて住みたい街」で香里園駅と寝屋川市駅はランク外)点も、なかなか興味深いです。

関心のある方には、一度こちらのリンクからご覧になってみては。

【関連記事】
寝屋川市の町別人口密度ランキング(2013年8月)

※「寝屋川市民」さん、情報提供ありがとうございました!