京阪電車の車両をパッケージにしたドリップ珈琲『京阪電車ブレンド』が発売されてる。フレストやアンスリーで買えるみたい

京阪電車の車両をパッケージにした「オリジナルドリップ珈琲 京阪電車ブレンド」が、10月11日から販売開始しています。

写真はアンスリー寝屋川北口店にて許可を得て撮影

これは京阪電車の往年の名車両や現役車両をパッケージにデザインしたオリジナル商品で、京阪電車の協力のもと、「株式会社京阪ザ・ストア」が販売しているんだそう。

フレストやアンスリーなどで発売されているとのことで、発売日当日(10月11日)に寝屋川市駅の店舗を見に行ってみました。

それがこちら。クラフト紙っぽいおしゃれな個装に京阪電車の車両が手書きイラスト風にプリントされています。1個ずつ買えるのが嬉しい!

種類はいろいろありまして、

・「1型(往年の名車両。開業当時の車両)」
・「80型(昭和から平成初期にかけて活躍した路面も走る大津線の人気車両)」
・「1800系(画期的な初代テレビカー)」
・「3000系(現役車両。今年からプレミアムカーも登場)」
・「8000系(ダブルデッカーでおなじみ)」
・「10000系(交野線・宇治線ではワンマン運転車両として活躍)」
・「800系(京都市営地下鉄にも乗り入れる京津線車両)」

と、全部で7種類。それぞれの車両をイメージしたオリジナルブレンドで、アラビカ種100%の豆を配合しているんだそう。

試しに馴染みのある3000系と8000系を買ってみました。イラストだけじゃなく車両の説明文や、キャッチコピーみたいな一言メッセージも書いてある。

まさかのコーヒーカップがなくてマグカップで作る形に。封を切ってお湯を注ぐだけのお手軽感にも関わらず、本格的な豆の香りが心地いい! スッキリした飲み口で、誰にでも好まれそうなシンプルな味わいでした。

今回は寝屋川市駅周辺の「アンスリー寝屋川北口店」以外のお店も見に行ってみたんですが、「アンスリー寝屋川店」、「フレスト寝屋川店」にも販売されていましたよ。興味のある方は買ってみては!

【関連記事】

※「7Nan」さん、情報提供ありがとうございました!(情報提供はこちら