間もなく年賀状の販売開始!2017年の年賀状は切手部分が酉にちなんだ複数のデザイン

11月1日から2017年1月に配達される年賀状の販売が全国一斉に始まることが分かりました。

P1880070

2017年の干支は酉で、それにちなんだ年賀状が全国の郵便局などで販売されます。

日本郵便によると、来年の年賀状は例年以上に切手のデザインにこだわったとのことで、公式ホームページにそのデザインが公開されていました。

その中のいくつかを紹介すると、可愛い鶏のものがあるのはもちろんのこと、卵型や輪郭無しの漢字で「酉」と描かれているものまで色々と見受けられます。

年賀状の下にあるお年玉の所も鶏が跳ねていたり、初日の出が描かれていたりするものがあるなど本当に様々で、見ていて「なるほどな~」という感じです。

11月1日の販売開始に先立ち、喪中はがきの販売や年賀状の予約は既に始まっていて、寝屋川郵便局では年賀はがきの旗がたくさん設置されていました。
P1880077

それと同時に、2016年の申(サル)年もあと2か月ほどということになります。 年月が経つのは本当に早いですね~。

日本郵便の年賀状に関するスケジュールとしては、毎年12月15日ごろにポストでの投かん受付が始まります。来年は1月2日の配達がアルバイトの確保難や年賀状の取り扱いが減っていることなどから取りやめになったのが大きな変更点であるとのこと。

年賀状の作製は大変な作業であるだけに、ついつい後回しにしてしまいがちですが、年末ぎりぎりにならないように早めに準備したいものですね。

【関連記事】
宝くじで行列する人達 ~年末のとある光景~(2014年12月)
年賀状の受付開始!2016年の干支は、サル(2015年12月)