大阪電気通信大学が7/19に開催するwebオープンキャンパスが先進的。〜VTuberの「瑞無るく」もライブ配信でゲスト出演〜

大阪電気通信大学(本部:寝屋川市初町)で7月19日(日)にwebオープンキャンパスが開催されることが分かりました。

P2690073
※資料写真(2019年撮影)

新型コロナウイルスの影響を受けて従来型のオープンキャンパスの代わりに企画されたもので、web上に様々なコンテンツが用意されるみたいです。(コンテンツは先行公開中)

・各学科紹介動画
・入試説明動画
・施設・設備紹介動画
・就職 ・視覚情報
・体験授業・模擬授業
・YouTubeライブ 

その中でも興味深いのが、YouTubeライブです。

「お絵かき感覚で3Dキャラを作ろう」にはゲスト講師としてバーチャル配信者の「瑞無るく」(みずなしるく)さんを迎え、大阪電気通信大学発のVTuber「初日乃うい」を始めとする受講生による模擬授業が行われます。

「瑞無るく」さんは2017年からVTuber活動をはじめ、YouTube以外にも17Liveなどでも活動されているバーチャルYouTuberです。(→公式サイト

また「ここから始めるゲームプログラミング体験」ではゲーム開発のツールを紹介しながら、色々なパーツを組み合わせてゲームを作る様子をYouTubeでライブ配信します。リアルタイムに質問を受け付けながら進めていくので、ゲーム開発の勉強になるみたいです。

新型コロナウイルスの影響でオープンキャンパスができないのは残念ですが、webで色々と工夫するのはさすが「電気通信大学」ですね。

オープンキャンパスについて詳しく知りたい方は、特設サイトをご覧ください。

【地図】



【関連記事】
・電通大のイルミネーション(2013年 / 2014年 / 2015年 / 2016年
・プロジェクションマッピング(
2014年 / 2015年 / 2016年 / 2017年
電通大が建築学科とゲーム&メディア学科を設置へ(2016年10月)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます