長栄寺町の府道18号線に仮歩道ができてる。長栄寺の新しい塀もほぼ完成

長栄寺町の府道18号枚方交野寝屋川線に仮歩道が整備されています。

このエリアは府道18号線の拡幅工事(都市計画道路対馬江大利線の整備事業)にかかっており、その影響で道路沿いの建物の立ち退きが進んでいますが、更地になった土地を暫定的に開放しているようです。

場所は寝屋川市駅から府道18号線を仁和寺方面に進み、足立歯科医院付近まで来たところです。左側(デイリーヤマザキ寝屋川高柳店の跡地付近)が2021年9月頃に開放された仮歩道、右側が今回ご紹介する仮歩道になります。(この付近だけ両側に拡幅する計画)

仮歩道は私有地側に設置されています。

フェンスには花が植えられたプランターが。

出入り口付近は開口部になっています。

仮歩道が用水路をまたぐ部分には橋が架けられています。

仮歩道をしばらく歩くと、寝屋川南病院前付近で終了です。

民家を挟んだ向こう側にある長栄寺では、新しい塀や入口が完成しつつある様子でした。仮歩道の距離は短いですが、それでも歩いて通りやすくなったのではないでしょうか。

府道18号線では、2020年11月にもベル大利商店街〜池田本通商店街の府道に仮歩道が整備されていましたし、更に立ち退きが進めばこの辺りのエリアはガラッと雰囲気が変わりそうですね。

【地図】

【関連記事】

※情報提供はこちら

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます