明和小学校で小中一貫校の建設が始まってる。新国立競技場を設計した隈研吾氏設計の学校

明和小学校(打上高塚町)の敷地で小中一貫校の建設工事が始まっています。

※市営住宅側から撮影(写真右奥は大阪複十字病院)

小中一貫校は第四中学校区にある小中学校3校の統合校で、2020年度に基本設計などが行われていました。

(1)建設される学校
・小中一貫校(明和小学校の校地に建設)

(2)閉校される学校
明和小学校(打上高塚町)
梅が丘小学校(梅が丘2丁目)
第四中学校(打上新町)

寝屋川市によると、2021年12月に工事請負契約を締結し、2022年1月に着工。2月時点で仮囲いの組立、既存工作物の撤去・樹木の伐採などを進めていたのだとか。

※グラウンドの部分に新校舎が建設される計画

建設工事が行われているのはグラウンドの部分です。

※校舎は解体後グラウンドになる計画

正門から見ると、ちょうど校舎の裏側に当たります。

取材時(3月23日)に行われていた工事内容は不明ですが、グラウンドの中で重機が稼働している様子でした。

※寝屋川市企画三課提供2020年11月の記事より)
※寝屋川市企画三課提供(2020年11月の記事より)

建設中の小中一貫校は、新国立競技場を設計したことで知られる隈研吾氏が設計・監修しています。「まちづくりの中心となる学びの丘」をコンセプトに、これまで寝屋川市にはなかったような学校になるみたいですよ。

小中一貫校の工事スケジュールは、以下の通りです。

・2020年度:基本設計・実施設計
・2021〜2023年度:小運動場整備工事等、新校舎・屋内運動場等建設工事 
・2023年度:小中一貫校開校 
・2023〜2024年度:既存校舎等の解体、運動場整備工事など 

工事が進んだら、再びお伝えしたいと思います。

【地図】

【関連記事】
寝屋川市が小中一貫校設置実施計画の素案を発表(2017年2月)
四中校区に建設される小中一貫校のイメージ図が明らかに(2020年8月)
四中校区に建設される小中一貫校の基本設計概要が公開されてる。吹き抜けを多用したコの字型の校舎が建設されるみたい(2020年11月)

※情報提供はこちら

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます