万代宇谷町店とバローの間にある交差点に設置されたミラー。渋滞している時に活用できそう

寝屋南2丁目(寝屋川市北東部)の万代寝屋川宇谷店とバロー・ナフコツーワンスタイル寝屋川店の間にある交差点にミラーが設置されています。

寝屋南 交差点 ミラー-1
※東方向(第二京阪道路方面)を向いて撮影

現場は信号のない交差点にも関わらず交通量が多く、バローが開店した2016年には横断歩道が設置されるなど、道路改良工事が行われてきました。(2016年撮影。当時は街灯の支柱にミラーがないのが分かります。)
P1900970
※東方向(第二京阪道路方面)を向いて撮影

ミラーが設置されているのは、府道18号枚方交野寝屋川線から第二京阪道路方面へ向かい、万代の前を過ぎたところ(リカーマウンテンの前)です。

見通しが悪い交差点ではないので、おそらく西(府道18号線方面)行きが渋滞している時に東(第二京阪道路方面)行きの車が来ているかどうかを確認しやすくするためのものと思われます。
寝屋南 交差点 ミラー-4
※西方向(府道18号線方面)を向いて撮影

寝屋南 交差点 ミラー-6
※北方向を向いて撮影。左が府道18号線、右が第二京阪道路方面。

寝屋南 交差点 ミラー-5

グーグルマップのストリートビューで調べたところ、ミラーは2017年4月~2018年11月に設置されたようです。(最近設置されたのではないのは記事を8割ぐらい書いてから気づきました。汗)

いずれにしろ、現場は週末になると必ずと言ってよいほど渋滞する地点なのではないでしょうか。

現場を通る際には、ミラーを活用して安全確認するようにしたいものです。

【地図】

【関連記事】
昭栄町交差点に視覚障害者用の音響装置がつくみたい(2016年11月)