小路南町につくってた高宮ポンプ場が完成してる。丘陵地の雨水をトンネルで集めて排水させる施設

小路南町で作っていた「高宮ポンプ場」が完成しています。

↓こちら

シールドマシンが発進する前の2018年2月に起工式が行われました

起工式の様子↓

ここから地下の雨水管が掘り進められました。

地図ではここ↓


高宮ポンプ場の場所は、第二京阪道路と国道170号線の交差点「讃良川」の近くです。

すぐ横には排水先の讃良川が流れています。

門の中にはピンク色の建物が。

建物の中の様子↓

寝屋川市企画三課提供
寝屋川市企画三課提供

建物の中には沈砂池やポンプ室などがあるようです。ポンプは25mプール1杯分の雨水を1分ほどで排水できるのだとか。



高宮ポンプ場は、地盤の高い地域の雨水を集めて讃良川へ排水させるための施設。

2018年の起工式で展示されていた地図

高宮ポンプ場とポンプ場へ送る雨水管が整備されたことにより、地盤が低い地域の浸水を防ぐ効果が期待されています。

寝屋川市の公式サイト↓


寝屋川市によると、2020年12月に雨水管のシールド工事が完成。ポンプ場の電気設備工事の完成に伴い、2022年12月からポンプの運転を開始し、2023年3月に全ての工事が終了したとのこと。

旧国道170号線の地下に雨水管を掘り進めるなど、2018年度から行われていた一連の工事。これらの工事が全て完成したことにより、浸水被害が起こりにくくなったのではないでしょうか。


関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます