星田のパチンコ屋「ダイス」の避難通路が無駄にアクロバティック

星田方面大谷町にあるパチンコ屋「Dice(ダイス)」の避難通路が無駄にアクロバティックな状態となっています。

IMG_7438
場所はこちら

大きな地図で見る

住所は大阪府寝屋川市大谷町8-26です。


今回取り上げる問題のパチンコ屋ですが、はじめにパチンコ屋自体の外観を紹介すると、こんな感じとなっています。
IMG_7444

やはりパチンコ屋は派手な所が多いですね。…んで、何がすごいのかというと、これです。
IMG_7419

違う角度から見てみましょう。
IMG_7426

避難通路がすごく手前に出っ張っていますね。

下から見てみます。
IMG_7429

IMG_7434

デザイン性を重視してこのような構造になったのか、それとも高低差を稼ぐために斜めになっているのかと考えたのですが、理由は謎です。

デザイン性を考えてこのような構造になっているのだとしたら、かなりの高等テクニックですよね~。(デザインの善し悪しは置いておいて、避難通路って、けっこう無機質になりがちなので。)
IMG_7438

ちなみにこの避難通路、地上部分は施錠されていません。途中の部分にも建物に入る非常扉以外バリケードはないので、その気になれば上まで簡単に上がることができるのです!
IMG_7437

つまりですね、勝手に登って

「めちゃめちゃ高いぜ!ヒーハー!!」

ということもできちゃうわけですね~。

…かなりやってみたい衝動にかられましたが、不法侵入してブログが炎上したら困るので自重しました。笑(良い子は絶対に真似しないでくださいね。)

…と思って写真を整理していたのですが、よく見たら最初の踊り場の所にフェンスがあり、登れないようになっていました(笑)ていうか当然ですよね(笑)
IMG_7430

また好き嫌いの分かれるパチンコ屋を記事として取り上げてしまいました(汗)

派手な外観のパチンコ屋らしく、ちょっとテンション高めで記事を書いてみました~。

カテゴリ : 名所・珍百景 

この記事へのコメント

1. ハクサク   2013年08月17日 22:30
こんばんは!!
私は東寝屋川だから星田はお隣です
私自身はパチンコには行かないんですが
パチンコしなくても見に行きたくなりましたよ(≧▼≦)
アクロバティックって表現も最高なんですけど!!
なんだか久々に笑いました!!
寝屋川新聞… という看板も背負ってらっしゃるから あまり過激なというか ブラックなことやらは 浮かんでも書くのを躊躇われると思いますが
個人的なブログなんかも
もし 書かれることがあったら是非是非読ませていただきたいです(笑)
今日もフレンドマートのパンを買えたし(同じやつ5つ)
こんなに楽しい記事で笑わせていただくことができて
すごく幸せです
ありがとうございます(^人^)
つか もっかい読もー♪(笑)
2. 寝屋川新聞管理人   2013年08月17日 23:47
コメントありがとうございます!こちらの記事をご覧ください(汗)
http://www.hira2.jp/archives/50326388.html
追いつけ追い越せ的な感じでやっているんですが、そろそろ罪悪感を感じてきましたわ…(笑)
東寝屋川在住の方なんですね!以前情報提供していただいたイズミヤ東寝屋川店近くのインド料理店ですが、良かったら詳しい場所を教えていただけないでしょうか?
もしかしてファミリープラザの所にあるビハニというお店でしょうか?
3. 桂野   2013年08月18日 11:26
安全上の理由ではないでしょうか?
この周辺の立地条件的には、ハシゴ車を横付けできるのは至大阪病院側のこの道だけのはずです。
1階を経由せずに各階のお客さんを救助するには好都合な位置かもしれません。
4. ハクサク   2013年08月18日 21:21
そうでしたビハニでした!!(今日確かめて来ました)
おとなりが すごく安い服屋さんで そのおとなりは 昔からある カルマン という飲食店です。
ちなみに… 美容室や理容室だらけです
東寝屋川周辺は…
おもしろいのは
ほっかほっか亭の近くにある フクロウ専門店みたいなペットショップくらいでしょうか
猫がいなければ飼ってみたいです フクロウ。
あ、見てきましたアクロバティックなツバメの巣の記事(笑)
なんだか私も アクロバティックなものを探したくなりました♪♪♪(笑)
5. 寝屋川新聞管理人   2013年08月19日 08:23
>桂野さん
やっぱり安全上の理由でしょうかね…。確かに手前に出っ張っていれば、はしご車で救助できますよね!それにしても奇抜なデザインだと思います(笑)
>ハクサクさん
やっぱりビハニでしたか!わざわざご確認いただき恐縮です<(_ _)>自力では絶対に気づかなかったと思います。
フクロウ専門店って、見ているだけで面白そうです!(笑)
四中校区は苦手意識が強いのですが、探せばいろいろありそうですね!
6. 寝屋川育ち枚方市民   2013年08月20日 08:38
寝屋川新聞さんには寝屋川新聞さんの良さがあります、ひらつーにはひらつーの良さがありますから。
私は両方楽しみに毎日見てます、ひらつーを意識しすぎず、寝屋川の良さを管理人さんの個性で伝えて欲しいです。
7. 寝屋川新聞管理人   2013年08月20日 20:24
毎日ご覧いただきありがとうございます。
もちろん常に意識しているわけではないのですが、更新頻度が鈍った時やネタが偏った時などに参考にさせていただいているのが現状です。おっしゃる通り、自分なりの良さで伝えられるように頑張っていきたいと思います。
これからも宜しくお願いいたします。