ミラーレス一眼カメラを購入いたしました!!

この度前から欲しかった一眼レフカメラを購入いたしました~!一眼レフカメラを購入したと言ってもボディーがコンデジ並みに小さいミラーレスですが、「これは紹介せずにはいられない!」ということで記事にいたします!!補足:ミラーレスカメラは一眼レフカメラとは言わないそうです。訂正いたします。詳しくはコメント欄をご参照ください。)

ルミックス
※画像はパナソニックの公式サイトから引用

※長文の日記ですので時間のある方のみおつきあいください。

今回購入したミラーレス一眼カメラとは、こんな感じにレンズが交換できるタイプのデジカメです。
ルミックス2
※画像はパナソニックの公式サイトから引用

コンパクトデジカメと比べると、センサーの大きさ(光を取り込める量)が全く異なるので、背景をボカして撮るなどのカメラテクニックが利用できます。

管理人はこれまでブログを書くにあたって家のコンデジを使用していたため、家族の誰かが使用している時は携帯電話(スマホ)のカメラを使用しておりました。

家のコンデジはこんなの↓
P1000135

チタンのボディーがいい感じです。現在1万円ぐらいの代物が当時は出始めで4万円ぐらいしたそうです。古いので分厚い上に液晶画面が小さめです。

写真撮影は土日が中心なので、実は写真の半分近くはスマホで撮影しています。そのため自分専用のカメラが欲しくなり、新たにデジカメを買うことにしました。

正直言って、カメラ関する知識はほとんどありません。「スマホと同じレベルのコンデジを買っても意味ないしな…。どうせ買うならミラーレス一眼レフカメラかな?」というノリでイキってみました(笑)


購入したのはPanasonicのLUMIX GF5というモデルです。現在画面が動かせてスマホに画像を転送できるGF6という最新型も売っているので、いわゆる型落ちです。

パナソニックとソニーとキャノンで迷いましたが、ヨドバシカメラに行って話をいろいろ聞いているうちに、デザインや機能、費用対効果でなんとなくこれが欲しくなりました。(ミラーレスのシェアはキャノンとニコンがほぼ寡占しているデジタル一眼とは状況が異なるみたいです。)

近くの家電量販店やヨドバシで買うべきか、あるいは中古を買うべきか迷っていたところ、寝屋川市外にある某家電量販店でセールが行われていたので、開店前に整理券をもらって並び、限定5台品のうちのLUMIX GF5を29800円でゲットいたしました!
型落ちとはいえ、普通に買ったら4万円以上するので、めっちゃお得でした。実際使ってみるとコンデジより機能的に使いやすいです!

正直ブログに載せる程度ならスマホのカメラで十分かもしれません。しかし、一眼レフカメラはコンデジと比べると所有欲というか、持っていて満足感が得られますねー。
これまで気にならなかった何気なく咲いている花を撮りたくなりますし、綺麗に撮れるカメラの使い方も勉強してみたくなるかも?しれません。

そんな感じでスマホで撮影するよりも、ある程度カメラ好きの方がちょっとばかり良い記事が書けそうな気がします!(^^)!


コンデジと比べると大きくて重いですけど、首から下げるとそんなに気にならないですかね…。


長文になりすみません。もはや日記となってしまっていますw ごく私的な雑談にお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>

カテゴリ : 管理人からのお知らせ 

この記事へのコメント

1. やま2   2013年09月14日 23:01
お久しぶりです!気持ちわかりますー!私も一眼デジカメ買った時はそんな気持ちでした。これからの写真を楽しみにしてます!頑張って下さい!
2. 寝屋川新聞管理人   2013年09月14日 23:58
こちらこそお久しぶりです!コメントありがとうございます。やま2さんは一眼レフカメラをお持ちですか!なにか困ったことがあったら教えてくださいね!(笑)
3. カズマ@ひらつー   2013年09月15日 19:39
おー、GF5買ったんですね!

ところで、ミラーレス一眼とは一眼レフの「レフ」にあたる部分を取り除いたものなので「ミラーレス一眼レフ」というのは矛盾した言葉になります。

ひじょーに細かい話ですいません(笑)
4. 寝屋川新聞管理人   2013年09月16日 22:18
これはこれは、テレビやラジオに出演されるような有名人の方がコメントを…(笑)お忙しい中ありがとうございます♪
画面が動かせるNEXにしようかとも思ったのですが、結局GF5になりました。
ご指摘ありがとうございます、修正いたしました<(_ _)>