鉄道会社が消費増税に伴う運賃改定を申請。京阪は初乗り運賃以外全て+10円

来年の4月1日に消費税の税率が5%から8%に引き上げられます。それに伴い、関西の大手私鉄5社とJR西日本が旅客運賃改定の認可申請を国土交通省近畿運輸局に行っています。

LINK:鉄道各社、運賃値上げを申請(2013年12月13日付 読売新聞)
鉄道会社、運賃値上げを申請

運賃を10円単位で改定するもので、関東圏で実施される予定である、ICカード利用者への1円単位の転嫁は、ICカードの普及率の低さなどから見送られます。


寝屋川市民の多くが利用する京阪電車の普通運賃は、
P1030734

初乗り運賃150円が据え置かれるのを除き、全て10円値上げされる申請内容となっています。

京阪 値上げ申請

ICカード利用者に対してのみ1円単位で価格転嫁する運賃改定は、切符を利用する乗客との二重運賃が発生するため、不公平や混乱が発生する可能性がありますが、どちらのやり方がいいのでしょうか。
P1030918

10円単位の運賃改定を行うことにより、増税額以上に価格転嫁される区間が発生しますが、運賃を据え置く区間(初乗り運賃)と増税額以下の価格転嫁を行う区間(長距離区間)を設定することにより、全体で約3%の運賃値上げとなるようになっています。

この申請通りに運賃が改定されると…

・寝屋川市駅~淀屋橋:300円⇒310円
・寝屋川市駅~祇園四条:360円⇒370円

という運賃になります。(詳しくは
こちら↓)

平成26年4月1日(火)からの消費税率引上げに伴う旅客運賃改定(申請)について
京阪電車

定期券の場合、それぞれの乗車距離に応じて設定されている運賃が2.423%改定され、通勤1カ月定期券で最大400円程度値上げされる模様です。

JR西日本についても運賃の改定申請が発表されています。

消費税率引き上げに伴う運賃・料金改定について(JR西日本)
消費税率引き上げに伴う運賃・料金改定について

増税後の運賃の端数を四捨五入する方法により、全体で約2.85%値上げされます。具体的に東寝屋川から京橋までの運賃がいくらになるのかというものは公開されていませんでした。
P1000850

JRは全国に張り巡らされて路線が長いので、新幹線など長距離利用者を中心に、多くの負担増が発生することに。

こうして見ると、消費増税による暮らしへの影響はけっこう大きいですね。3月までに購入した定期券は4月以降も引き続き使用できるので、3月に6カ月定期券を購入する人が多くみられそうです。

皆さんは増税前に買っておきたいものはありますか?…車、家…、etc…

私は増税による値上げを警戒し、うまい棒を大量購入したいと思います(何じゃそら)。


この記事へのコメント

1. 桂野   2013年12月17日 23:21
運賃改定後は1回乗車につきうまい棒1本分の損ですね。
京阪・寝屋川市近辺の具体的な事情は初耳です。大変役立ちました。
国交省の方針(ICカード側を安くする転嫁)が今後浸透することを考えると、
切符派の家族がいる家庭は、今のうちにICカード導入に踏み切った方が良いかもしれませんね。
2. 編集長のマーくん   2013年12月18日 00:13
ホンマですねw
うまい棒買い占めても意味なかった…orz

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
寝屋川公園駅周辺エリア


YouTube公式チャンネル

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード