高柳の十三信用金庫が北おおさか信用金庫に。摂津水都信用金庫との統合による措置

高柳2丁目の十三信用金庫が北おおさか信用金庫に名称変更しています。

P1070616


場所はこちら

大きな地図で見る

2月24日に十三信用金庫(大阪市淀川区)と摂津水都信用金庫(茨木市)が統合し、北大阪信用金庫が発足したことに伴い、看板も付け替えが行われました。
P1070628

元々十三信用金庫の看板は赤(摂津水都信用金庫は青)をモチーフにしたデザインでしたが、
DSC_0121

統合に伴い、緑色の看板に変更されています。
P1070623

150m先にある道路沿いの看板もこの通り。
P1070602

北おおさか信用金庫の公式ホームページによると、このシンボルマークは、「北大阪」から未来へ向かってトビラが開く様子を漢字の「北」と「大」で表現しているそうです。緑は「ゆたかな自然」、黄色は「明るい未来」といった意味が込められているのだとか。
P1070626

看板は名称が変わる少し前から準備されていたようですよ。
P1070419

いたるところが白いテープで目隠しだらけの状態がしばらく続いていました。
P1070424

2月21日(金曜日)の業務終了から2月24日(月曜日)の営業開始までのわずかな期間に、仮カバーやシールがはがされたのだと思います。

金融機関は合併を繰り返し、何度も名前が変わっている所が多いですが、十三信用金庫は大正時代の有限責任十三信用組合から続く、歴史ある名前でした。

合併に伴い、旧摂津水都信用金庫寝屋川支店と支店名が重複することから、旧十三信用金庫寝屋川支店は北おおさか信用金庫十三寝屋川支店(支店コードはそのまま)へ名称変更が行われています。

黒原旭町にある旧摂津水都信用金庫寝屋川支店(支店名そのまま、支店コードが変更)の看板が変わった様子についても、また記事にしたいと思います!

【関連記事】
萱島の旧大阪東信用金庫が大阪シティ信用金庫に名称変更してる(2013年11月24日)
黒原旭町の旧摂津水都信用金庫が北おおさか信用金庫に。十三信用金庫との統合に伴う措置(2014年2月26日)


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
寝屋川公園駅周辺エリア


YouTube公式チャンネル

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード