国道170号線香里歩道橋が補修されてる。土台が補強されたみたい

香里ダイエー本通商店街と寿商店街の入口にある、国道170号線香里歩道橋が少しだけリニューアルされています。

P1130306
場所はこちら

大きな地図で見る

歩道橋のある道路(国道170号線)を西方向へ行くと、サークルKそば太鼓亭の前を通り、木屋南交差点で旧1号線につきあたります。写真の右側にマンションのサンメゾン香里園エルグレースが見えています。
P1130281

反対側の東方向に行けば、道路下にあるめっちゃ狭いトンネルと京阪電車の陸橋を越えて寝屋川警察署方面へ向かいます。
P1130302

この歩道橋は、今年の2月の下旬に「歩道橋不具合」のため、一度通行止めの措置が取られました。3月になってから通行止めが解除されたものの、支え棒のようなものが出現することに。(その時の様子。)
P1080902

5月に入ってから再度確認したところ、いつの間にか支え棒のようなものが外され、土台が補強された跡ができていました。
P1130293

アップで見ると、路面に掘り返したような跡が見られ、少し柱が太くなっています。
P1130290

この工事が行われるまで応急処置として支え棒がついていた感じでしょうか。これで安心して渡ることができそうです。

図書館に置いてあるとある本で写真を見たことがあるのですが、この歩道橋は、周りが田んぼだった時からあるようです。香里園駅南側の踏切は現在も「学校道踏切」と呼ばれ、その名称はダイエーが出店して香里ダイエー本通商店街と寿商店街が発展する前から重要な通学路だったことを感じさせます。

今回行われた歩道橋の工事は、老朽化のため耐震補強工事を行ったという感じだと思います。寝屋川市内の主要交差点には多くの歩道橋がありますが、今後もこのように補修工事を行いつつ、歴史を刻んでいくのでしょうね~。


※「どじょうの夫」さん、情報提供ありがとうございました!

【関連記事】
国道170号線香里歩道橋の通行止めが解除された状態に。不具合の原因とは?(2014年3月)

この記事へのコメント

1. ケイイチロウ   2014年05月25日 13:09
たまたまこのサイトにたどりつきましたら懐かしい歩道橋の写真を見つけました。
この歩道橋は私が北小学校の高学年の時に通学する子供達のために出来上がりました。昭和40年頃でしょうか。
その頃は確かに歩道橋から北小までの通学路の周りは田んぼが広がっており、田んぼを宅地にするためにダンプカーが土砂をつんでよく走っておりました。
学校の授業で歩道橋の名前を生徒全員が書いて提出し、「すずらん陸橋」と名付けられたことを憶えております。
ダイエーも周りの建物もなく、上からの見晴しはよかったですよ。懐かしいです。香里園の街もすごく変わってしまいました。
2. 桂野   2014年05月25日 17:14
かなり昔からあったのですね
国道170号といえば、近年そこかしこで必要性の低い歩道橋の撤去が行われていますが、
ここは必要性が高いということでしょうね
3. 編集長のマーくん   2014年05月25日 23:06
貴重なコメントありがとうございます!ダイエーがあった頃のエピソードは読者様からよくお聞きしていますが、開店前の話をコメントされるのは初めてだと思います。
この歩道橋は50年近く前からあったということでしょうか。陸橋には愛称があったのですね。
寝屋川市内には歩道橋がたくさんありますが、そのうち撤去されるものが出てくるかもしれませんね…。