豪栄道が感動大阪大賞を受賞!母校の明和小、第四中には「祝 優勝おめでとう」の垂れ幕も登場!

大相撲秋場所(東京・両国国技館)で全勝優勝を果たした大関・豪栄道関(境川部屋、寝屋川市出身)が9月29日に大阪府庁へと表敬訪問に訪れ、府民栄誉賞に当たる「感動大阪大賞」を受賞したことが分かりました。

P1620511
※昭栄町の境川部屋(2016年2月)

感動大阪大賞は府民に深い感動を与え、府の施策に大きな貢献を与えた者に対して、府民の栄誉と喜びとしてたたえる「賞詞」を交付する(大阪府公式ホームページより)もので、過去に127人(競泳の入江陵介選手など)と4団体(ガンバ大阪など)が受賞しています。

豪栄道関は中学校卒業まで寝屋川市で過ごしたことや、大阪府出身の力士として86年ぶりに幕内優勝して府民に感動を与えたことが評価され、大阪府から表彰されることになりました。

29日の表敬訪問では松井一郎知事と対面し、大阪府のマスコットキャラクター「もずやん」を投げ飛ばすパフォーマンスを披露したそうです。

①LINK:
豪栄道、大阪府のゆるキャラ投げ飛ばす 知事を表敬訪問(朝日新聞、2016年9月29日配信)


また地元・寝屋川市では市役所に続いて、母校の明和小学校と第四中学校にも
大関に昇進した時のように「祝 優勝おめでとう」の垂れ幕が設置されていました。

・寝屋川市立明和小学校
P1770063

P1770058

・寝屋川市立第四中学校
P1770044

P1770048

豪栄道関は10月16日(日)16時半から寝屋川市駅東口の寝屋川駅前線(さわやかロード)で地元優勝パレードを行うことも決定しましたし、全勝優勝の盛り上がりは留まることを知りませんね。

本人は次の九州場所に関してはまだあまり考えられないそうですが、優勝すれば綱取り(横綱への昇進)が狙えるだけに、地元の声援を力に変えて頑張って欲しいものです。

【関連記事】
大関昇進確定 /
大関に昇進(2014年7月)
豪栄道が初場所を初勝利 / 春場所が開幕(2014年1月、3月)
境川部屋が寝屋川で稽古開始(2015年2月)
〈2016年の秋場所〉
11連勝 / 13連勝 / 優勝 / 全勝 / パレードの実施が決定



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
寝屋川公園駅周辺エリア


YouTube公式チャンネル

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード