7/21(日)は「第25回参議院選挙」の投票日!投票方法や大阪選挙区に立候補した12人をおさらい

3年に一度半数の国会議員を改選する「第25回参議院選挙」が7月21日(日)に行われます。

P2950056

明日の投票で未来の日本を担う124人が決まるわけですが、皆さん投票する人はお決まりでしょうか。ここで選挙の概要を振り返りたいと思います。



①参議院選挙大阪府選挙区(改選数4、敬称略)

参議院選挙では1人の有権者が2枚の投票用紙を記入します。1枚目は選挙区(主に都道府県単位で1~6人を選出)です。

寝屋川市が属する大阪府選挙区には以下の12人が立候補しています。

①浜田健(53歳、安楽死制度を考える会・新人)

②太田房江(68歳、自由民主党・現職1期)
公式ホームページ公式Twitter

③東徹(52歳、日本維新の会・現職1期)
公式ホームページ

④足立美生代(47歳、オリーブの木・新人)

⑤亀石倫子(45歳、立憲民主党・新人)

⑥にしゃんた(50歳、国民民主党・新人)
公式ホームページ公式Twitter

⑦杉久武(43歳、公明党・現職1期)
公式ホームページ公式Twitter公式Facebook

⑧梅村みずほ(40歳、日本維新の会・新人)
公式Twitter

⑨尾崎全紀(48歳、NHKから国民を守る党・新人)

⑩数森圭吾(39歳・幸福実現党・新人)

⑪辰巳孝太郎(42歳、日本共産党・現職1期)
公式ホームページ公式Twitter

⑫佐々木一郎(68歳、労働の開放をめざす労働者党・新人)

このうち1人の候補者名を投票用紙に記入します。(当選するのは4人)



②比例区(改選数50)

2枚目の比例区(比例代表)では、50議席が改選されます。投票用紙には比例区の名簿に掲載されている候補者の名前、または政党名を記入します。(衆議院選挙で記入できるのは政党名のみでした。)

政党名は正式名称を書くのが一番ですが、略称を書く場合立憲民主党が「りっけん」、国民民主党が「民主党」となるので、ご注意を!(総務省の見解によれば「民主」と書いた場合、無効票となるようです。)


「投票日は都合が悪くて既に期日前投票を済ませたよ!」という方も多いのではないかと思います。まだの方は21日(日)に忘れず投票しましょう!

投票場所など参議院選挙について詳しく知りたい方は、寝屋川市の公式ホームページをご覧ください。


【関連記事】
・2016年の参院選(公示当選者速報
・2017年の衆院選(公示候補者の振り返り当選者速報
・2019年の衆院補選(公示小泉進次郎議員の演説安倍総理の演説当選者速報



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
寝屋川公園駅周辺エリア


YouTube公式チャンネル

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード