深北緑地の木々が色づいてきた。季節の花も咲いてて綺麗なので散策してみた【寝屋川フォト】

寝屋川市の河北中町と大東市をまたぐ位置にある「大阪府営深北緑地」の木々が徐々に色づいてきています。

DSC00708

この日の大阪府は晴天で最高気温は22℃近くにのぼり、とても気持ちの良い小春日和でした。

というわけで、公園内を少し散策してみます。

青々した木々が黄色く色づき出しているのがわかりますね。バックには生駒山が見えます。
DSC00656

DSC00622

園内では多種多彩なお花も植えられており、季節によってさまざまな楽しみができます。
DSC00589

水辺広場近くの円形花壇には秋の花として、マリーゴールド、ニチニチソウ、ハゲイトウ、ケイトウなどが植えられているそう。
DSC00590

これがマリーゴールドかな?
DSC00594

こちらはたぶんニチニチソウ。
DSC00599

まだまだ見ていきます。

水辺広場の池には鴨が数羽泳いでいました。
DSC00624

続いて園の西側へ。緑〜オレンジ〜黄色のコントラストがきれいです。
DSC00652

なんか林っぽい感じ。
DSC00665

柳の木? シャワーのような枝々の下に子供たちが入って遊んでいました。
DSC00670

なんていう名前の木かわからないですが、なにやら実がなっています。逆光を利用していい感じに撮れました。
DSC00702

れんこん畑の近くの水辺。ススキがきれいに生い茂っていて秋感が満載です。
DSC00651

まだまだ進みます。しばらくすると深野池方面へ。
DSC00672

深野池に到着しました。
ここにも鴨が。それも、めっちゃいっぱいいます。
DSC00691

深野池で見られる水鳥を説明する看板も設置されていました。
DSC00690

おじさんが餌を投げ与えていて、それを鴨同士で取り合いしていました。かわいい。
DSC00694

そのまま深野北ポンプ場を抜けて、バーベキュー広場も超えました。
DSC00699
この日はバーベキューを楽しむ人たちの姿も多く見られました。

そのままロケット広場を通り、最後に園の中央まで戻ってきました〜!
DSC00649

こちらの深北緑地公園では紅葉や花など四季折々の自然を感じられるほか、野鳥観察、遊具、ジャングルジム、健康運動などに活用できる器具、広々とした芝生エリア、サッカーや野球ができるグラウンド、テニスコート、ドッグラン、マウンテンバイクで遊べるエリア、スケボーができるエリアなど、とにかくいろいろなものがあってめっちゃ楽しめる複合的な公園です。

紅葉の見頃はもう少し先のようなので、ぜひ足を運んでみては〜。

■おまけ
夕暮れもめっちゃ映えます。写真好きの方にもおすすめ!
DSC00636

【地図】

【関連記事
深北緑地の「とりで広場」がリニューアル!~新しくなった城郭都市遊具をご覧あれ~

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます