鬼門の方角とされた香里園のイメージを変えるために京阪がやったことはなに?【ねやがわクイズ】

通勤・通学途中に寝屋川のことがもっと詳しくなれる【ねやがわクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.大阪からは鬼門の方角とされた香里園ですが、そのイメージ転換のために京阪電鉄が行なったことは何でしょう?(※答えは1つではありません)

a.成田山不動尊を誘致した
b.聖母女学院を誘致した
c.改善住宅展覧会を開催した
d.香里遊園地をつくった

特に関係ない木屋元町から見た香里園周辺の写真

京阪沿線は大阪城から鬼門の方角にあたるため、昔はちょっと避けられがちであった香里園周辺。

京阪は住宅を作るにあたって、そのイメージを払拭すべくいろいろな手をうったそうです。


さて、果たして京阪は何を行なったんでしょうか…?









さあ、どうでしょう〜?





正解は、a・b・cの「成田山不動尊を誘致した・聖母女学院を誘致した・改善住宅展覧会を開催した」の3つでしたー!

ソースは寝屋川市史10巻のP918からでして、前述のとおり鬼門のイメージ払拭のために京阪は、上記3つのことを行なったそうです。

成田山不動尊については公式サイトでも言及されています↓

京阪からは広大な境内地と堂宇が寄進されたとのこと。

成田山不動尊

聖母女学院(現:香里ヌヴェール学院)については公式サイトの沿革には誘致について記載はありませんが、1932年2月に香里園に校舎ができたことの記載が。寝屋川市史には京阪が誘致という内容が書かれていました。

香里ヌヴェール学院

成田山不動尊と聖母女学院となると、すごい神様仏様のパワーを感じますね。さようなら鬼門!

改善住宅展覧会については、新しい文化住宅をアピールする展覧会だったそうで、「京阪電鉄のひみつ」という本にもそういった記述があります。

選択肢4つめの香里遊園地ですが、かつてひらかたパークができる前はこの香里遊園地が香里園にありました。ですが香里遊園地は枚方に移転しひらパーに↓

その香里遊園地跡地など香里園周辺に、新たに住宅を作ることになって、鬼門のイメージを払拭……という流れだったりします。

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます