境川部屋の朝稽古2015。春場所も終了し、豪栄道は8勝7敗

大相撲・春場所(大阪)の開催期間中は寝屋川に宿舎が置かれる境川部屋。

春場所の千秋楽(最終日)を迎えた3月22日(日曜日)の朝に、稽古が行われている様子を取材してきました。

P1360865
境川部屋の宿舎が置かれているのは、寝屋川市中央部にある日之出町。

大きな地図で見る

宮脇書店の前から、住宅街の中へと入ります。
P1360735

この日は千秋楽で日曜日ということもあってか、多くの人が見学に訪れていました。
P1360941

土俵のある建物(プレハブ)に近づくと、力士の大きな声が聞こえてきてビックリ。
P1360939

で、でかい!!
P1360766

中に入ると、更に大きな声が響いていました。生で見る力士は、かなり迫力があります。
P1360771

向かい合って…、
P1360809

左側の力士が右肩を出し、
P1360810

右側の力士がものすごい勢いでぶつかり、相手を土俵際まで押し出していきます。
P1360811

P1360812

これが1時間ぐらい続きましたかね。
P1360827

次のメニューは、はたきながら両手で相手を押しだしたり。
P1360850

P1360851

P1360852

順番に低い姿勢で土俵際まで行ったり。(うさぎ飛びの姿勢みたいでキツそう。)
P1360875

P1360881

土俵際まで行ってから横にスライドする動きも入ります。(動画撮影がダメっぽかったので、写真でしか説明できないのが残念です。)
P1360893

P1360889

途中で現れた親方(?)がスポーツ新聞を読みながら煙草を吸ったり、お茶を飲んでいます。めっちゃ怖そう(笑)
P1360882

新聞に目を通すと、稽古を見始めました。低い声で「膝が○○だぞ。そんなんだから○○なんだ、お前は!」などなど。
P1360897 - 拡大

やっぱり怖い(笑)稽古に熱が入ります。「ヨッ!」
P1360890

P1360898

7時半過ぎに到着した時には既に始まっていた稽古も、9時前に終わりました。「皆様、ありがとうございました。おかげ様で春場所も今日で千秋楽です。おいっ、お前ら。そこに並べ。写真を撮ってやれ。」
P1360918

ファンサービスが充実しているのがありがたいです。カメラがとても小さく見えます(笑)

P1360921

外から記念撮影する人もたくさん。寝屋川出身の大関・豪栄道関が所属する部屋ということで、ファンの関心も高い様子でした。(豪栄道関はいなかった?みたいですが。)

P1360899

毎年春場所の時期になると寝屋川でこの様な光景が見られ、風物詩のようになっています。交野市の星田会館でも春日野部屋が宿舎を構えるなど、簡単に相撲を見学できる環境が整っています。

3月22日で終了した春場所では、横綱・白鵬関が自身2度目の6連覇を果たし、史上初となる34回目の優勝を決めました。
P1350570

大関・豪栄道関は話題の関脇・照ノ富士関に敗れはしたものの8勝7敗の成績で終え、無事勝ち越しを決めています。

来年の春場所は、更にパワーアップした状態で豪栄道関の凱旋を期待したいですね。

【関連記事】
・大関昇進(
確定昇進
豪栄道が初場所を初勝利、大関陥落回避へ好発進(2014年1月13日)
・境川部屋の朝稽古(
2016年2017年
大相撲春場所が開幕!豪栄道は白星スタート(2014年3月)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます