境川部屋の朝稽古2016、豪栄道らが汗を流して春場所の準備!

大相撲・春場所(大阪)の開催期間中は寝屋川市内に宿舎が置かれる境川部屋。

春場所の中日(8日目)を終えた3月21日(月曜日)の朝に、稽古が行われている様子を取材してきました。

P1620509

境川部屋の宿舎が置かれているのは寝屋川市中央部にある日之出町で、アカカベの前から住宅街の中へと入ったところにあります。
P1620433

この日は3連休の最終日ということもあってか、多くの人が見学に訪れていました。
P1620536

土俵のある建物(プレハブ)に近づくと、力士の迫力のある大きな声が聞こえてきます。

力士が向かい合い…、
P1620477

ものすごい勢いでぶつかります!
P1620488

押し出されそうになっても、粘る!
P1620494

実戦形式で稽古が行われていました。
P1620498

受け身役の力士が右肩を出し、攻撃側の力士がものすごい勢いでぶつかって土俵際まで押し出す稽古も行われます。実戦形式も良いですが、一方的に体当たりする稽古も迫力がありますね~。
P1620518

そんな中、寝屋川市出身の大関・豪栄道関を発見しました!稽古中の力士の顔を見ても名前はサッパリですが、名前が分かる状態だったのが幸いでした!
P1620511

豪栄道関は初場所を大きく負け越して角番(次の場所で負け越すと番付が下がる状態)で春場所を迎えていますが、春場所は地元の声援もあってか、中日を終えた段階で7勝1敗の好成績を残しています。

角番脱出の8勝目はおろか、大関に昇進してから初の2ケタ勝利も見えてきましたね!

そうこうしているうちに境川部屋で行われていた朝稽古も、9時前に終わりました。
P1620533

境川部屋で行われる朝稽古は、毎年春場所の時期になると風物詩のようになっていますが、交野市の星田会館でも春日野部屋が宿舎を構えるなど、寝屋川市では相撲が身近に感じられる環境が整っています。

力士の迫力を生で見たいという方は、3月の春場所中に行かれることをお勧めします。

【関連記事】
関脇・豪栄道が大関へ昇格確定!豪栄道が大関に昇進(2014年7月30日)
大相撲春場所が開幕!豪栄道は白星スタート(2014年3月)
・境川部屋の朝稽古(2015年

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます