西小学校の体育館で本格的な餅つき!そんなイベントに参加してみた!

寝屋川市立西小学校で12月5日(土)におやじ会やPTAの行事として、餅つき大会が行われました。

臼1

この行事は校庭キャンプ西小フェスティバルとともに、休日の学校で児童に楽しみを与えるために毎年行われているものです。西小学校の方には毎回取材にご協力をいただいておりまして、今回もイベントにお邪魔してみました~!

午前10時ごろ筆者が小学校を訪れると、体育館に多くのお子さんや保護者の方が集まっておられました。
体育館入口

体育館全景

行列の先には、
行列

餅つき用の臼が3基用意されていました。
臼1

それをお子さん達が一生懸命ついていきます。
餅つき1

臼2

小さい子から大人まで、ぺったん、ぺったん。
餅つき2

筆者もついてみました(笑)大人が持ってもかなり重くてビックリ!かなり本格的ですね~!
筆者もついてみた

ついた餅は、こちらのテーブルで形を整えます。餅というか、団子みたいに丸くて可愛いですね。
こねる

こねる2

それができたら、体育館の舞台の方にあるこちらへ来て味付けです。
味付け

味付けは「きなこ」と、
きなこ

あんこ、
あんこ

砂糖醤油の3種類です!一番人気は砂糖醤油かな~?
砂糖醤油

味付けが終わると、体育館内で試食するお子さんの姿が見られました。

それにしても学校の体育館で餅つきとは、本当に面白いイベントですね~!

お子さんに好評なだけでなく、保護者の方も楽しんでおられる様子でしたよ!

【地図】寝屋川市立西小学校

【関連項目】西小学校に関する記事など
・西小フェスティバル(2015年
・校庭キャンプ(2014年 / 2015年
西校区地域協働協議会青少年部(イベントの主催者)