大行列!めっちゃ賑わってる「ねや川戎」2024。出店もいっぱい

住吉神社の「ねや川戎」に行ってきました。

ねや川戎は毎年恒例の寝屋川のえべっさん行事!住吉神社によると毎年3日間の開催で10万人を超える参拝者で賑わうそうで、寝屋川のみじゃなく近隣市からも福を求める人が訪れます。

ということで本日10日の本戎に行ってきました。ちなみに昨日9日は宵(よい)戎、明日11日は残り戎として計3日間の開催です。

寝屋川市駅から住吉神社へ向かう歩道が本日10日は一方通行。駅に近い上の写真の出入り口は出口専用となっていました。

着いたのは18:30くらい。もう人いーっぱい!

見ての通り入口のだいぶ手前から大行列。

一気に人が境内に集まらないように、入口の鳥居前で係員さんが入場規制をしていました。人めっちゃ多い!

しばらく待って境内へ!屋台もたくさん出ていてにぎやかですね〜!

いろんな種類の屋台たち。

娘を連れて来てたんで、フルーツ飴や可愛いチョコバナナなどを買ってお祭り気分を楽しみましたよ〜!写ってないけどベビーカステラも買った!

スーパーボール。
娘、つい先日までは勢いよくすくってしまって一瞬でポイが破れてたんですが、なぜか急にめっちゃうまくなってて30個以上取れてました。いきなりどうしたん?笑

本殿前にはお守りなどの授与所や、福引所などが。

そして福笹!
毎年選ばれる福娘のみなさんが福笹を授与されていましたよ〜!

本殿では巫女さんのお神楽も。

ということで住吉神社のねや川戎でした!ちなみに帰るころには更に大行列ができていました。笑

明日も開催されるので福を貰いにいってみては〜!

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます