7/4(日)に打上川治水緑地で高所作業車に乗って短冊をつけるイベントを開催。寝屋川市の週間イベントカレンダー(2021年6月28日〜7月4日)

寝屋川市のイベント情報を1週間分まとめてお伝えする週間イベントカレンダーのコーナーです。

来週(2021年6月28日〜7月4日)のイベント情報は、以下の通りです。

(1)茅の輪神事

※読者提供

・開催日時:2021年6月30日(水)※時間帯不明
・場所:八坂神社

これから暑い日を迎えるにあたって茅萱で作った茅の輪をくぐり、悪疫退散・除災招福・延命長寿を願う神事です。

本殿前には既に茅の輪が登場してくぐれる状態になっています。新型コロナウイルスの収束を願いたい人は、参拝してみるとよいのではないでしょうか。

(2)夏越の大祓式

・開催日時:2021年6月30日(水)14時
・場所:大利神社

大利神社でも同じ日に茅の輪神事が行われます。当日は大祓人形の焚き上げが行われる予定とのこと。

(3)非密で作ろう!夏の思い出 ~七夕伝説に想いをのせて~

※資料写真(打上川治水緑地)

・開催日時:7月4日(日)13時30分~、15時30分~(受付は15分前から。ライトアップ19時30分~)
・場所:打上川治水緑地
・定員:各回50組(事前登録制、申し込みは先着順)
・備考:参加費無料、雨天決行

高所作業車に乗って巨大な竹に短冊をつけるイベントです。

当日は線香花火ブースと手作り竹灯籠ブースも体験できます。詳しくは寝屋川青年会議所の公式ホームページをご覧ください。

注:イベントの開催は新型コロナウイルスの感染拡大状況により変更される可能性があります。参加の際は主催者側の情報をチェックするようにしてください。

【関連リンク】
寝屋川市立市民会館イベントカレンダー
・イベント情報(イオンモール四條畷イオンモール大日

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます