点野のトキ動物病院で行われた『寝屋川さくらねこの会』保護猫譲渡会の様子

寝屋川市点野にある「トキ動物病院」で、保護猫の譲渡会が11月28日、行われました。

主催した「寝屋川さくらねこの会」(Instagramアカウント:@neyagawa.neko.network)は、野良猫の不妊手術(TNR)を主な活動として、猫の保護・譲渡、TNR後の猫達の見守り、給餌などを行っている団体です。

11月28日に、寝屋川市点野の「トキ動物病院」で開催された譲渡会を見学してきましたので、今回はその様子をレポートしたいと思います。

トキ動物病院

当日は保護猫に関心のある方々が多く集まっており、院内に入り切らない人の姿も。外でスタッフによる説明などが行われていました。

院内では保護された猫ちゃんがずらりと並んでいます。

猫たちはエイズ・白血病検査のほかワクチン、ノミ取りなどを行った上で譲渡会に参加しているとのこと。この日も譲渡会と並行して、バックヤードではトキ動物病院の先生が猫たちの検査をしていたんだそう。

譲渡会に参加していた猫ちゃんたちをたくさん撮ってきましたので、ここからは写真をご紹介。

どの猫ちゃんもたくさんの人にやや緊張しているような様子でしたが、怖がることもなくおとなしい子たちばかりでした! カワイイ。

こちらは里親希望の方に渡されるアンケート用紙。

里親希望の場合は何度かお見合いの場を設けたうえで、「ペット可の物件に住んでいること」「脱走防止の策が取られていること」などをはじめとした、団体が定めるいくつかの条件をクリアしている方にのみトライアルが実施されるとのこと。

トライアル期間中に飼育に問題がないと判断された場合、正式な譲渡となる流れです。

「寝屋川さくらねこの会」提供

次回は12月11日(土)、枚方市北中振「黒猫ハウス」での譲渡会実施とのこと。(14:00~16:00)

そのほか年内の予定としては、12月26日(日)に寝屋川市打上元町の「CoCo動物病院」での実施も予定しているそうです。(13:00~15:00)

保護猫に関心のある方は覚えておくとよいのでは。

なお、活動や譲渡会に関する質問は「寝屋川さくらねこの会」公式サイト、もしくはInstagram(@neyagawa.neko.network)よりお問い合わせください。

【関連記事】

(情報提供はこちら