沖縄の風を感じる香里園のたこ焼き屋で居酒屋メニューの昼飲みとか最高ですやん【2人で3000円まで!】

2人で3,000円を握りしめて夜の寝屋川とその近隣に繰り出すグルメ企画!

どんな雰囲気でお店を楽しめるのか “ゆる〜く” ご紹介していきます! 

今回登場するひと

この記事を書いている、普段は広告記事担当の主婦スタッフ。
お酒は普段からそこそこ飲むけどすぐ顔が真っ赤になって周りから心配される。
アンドゥ
同じく普段は広告記事をメインに書いている主婦スタッフ。
2人の関係は共に身長150cm前後のおチビ同盟で、一緒に広告取材に行くこともしばしば。
タクワン



通常は夜の街に繰り出すグルメ企画なんですが、2人とも保育園のお迎えまでに取材を終えたい子持ち主婦達だったので今回は番外編の昼飲み企画に!(保育園の先生すみません、遊んでるわけではないんです、仕事です)

1軒目のポゴシッタのあと、2人がやってきたのは…

香里園駅近くにオープンした
たこ焼き居酒屋「蛸粉人(たこんちゅ)」
です!

地図ではここ↓

大阪府寝屋川市香里南之町32-8が住所です。


外観↓

アンドゥ

ポゴシッタで韓国の風を感じたから、次は沖縄の風を感じに行こう。

タクワン

沖縄の風?

アンドゥ

見てこれ!
名物 沖縄そば
って書いてあるし、お店の名前からして沖縄の島人(しまんちゅ)を感じるやろ?

タクワン

へぇ〜ほんまや!
たこ焼き屋さんかと思ったら、居酒屋メニューもいっぱいあるんやね。昼飲み大歓迎やって!嬉しい!

「蛸粉人(たこんちゅ)」はたこ焼きのテイクアウトのほか、店内飲食スペースもあるたこ焼き居酒屋。
1階のカウンター席のほか、2階にはテーブル席もあります。

メニュー↓

アンドゥ

うひゃ〜居酒屋メニューがいっぱい〜!!
子供がいるとなかなか飲みに行く機会って無いから、居酒屋メニューが恋しくなるよな。

タクワン

わかる!なんこつのからあげとか基本の居酒屋メニューいっときたいね。

アンドゥ

えっこれ見て!たこパできるんやって!!しかも小学6年生まで無料!?
これならママ友と子連れでたこパ飲みもできちゃうやん…!!

タクワン

えーーまじで!!アツい!
いやいや、でも今日は2人で3000円までやから予算オーバーやわ、他のメニューから選ぼう(笑)

というわけで、居酒屋メニューからそれぞれ食べたいものを選んで乾杯!
タクワンは梅酒のソーダ割り、アンドゥは角ハイジンジャーをチョイス。

アンドゥ

あんまり飲むイメージ無いけど、タクワンはお酒強いん?

タクワン

うーん、たしなむ程度には…でもビールは苦手。

アンドゥ

私も子供産んでからすっかり弱くなったな〜。
私はビールもハイボールもジンジャーエールで割ったやつが好き。

そうこうしてるうちにやってきた「たこ焼き+ネギマヨトッピング」。
たこ焼きはベースの味が選べて+50円でお好みのトッピングも選べます。

今回はお店の方のオススメを聞いてモンゴル塩×ネギマヨのトッピングにしました。


タクワン

あっっっっっつ!!うっっっっま!!
アツアツのたこ焼きとお酒って…ええなぁ。

アンドゥ

すげ。アツアツでいった。
私は猫舌やからちょっと待つわ(笑)

タクワン

たこ焼きの原型とどめてないほど崩すやん(笑)

アンドゥ

猫舌はこれぐらいして冷まさな無理やねんて(笑)
あ、七味もあるやん〜最近なんでも香辛料かけて食べるの好きやねん。

アンドゥ

うわーたこ焼きウマっ!!
ベースの塩が出汁のうまみを引き出してるわ。そんでネギマヨがめっちゃいい仕事してる!!

タクワン

ほんま、昼から飲む背徳感も相まって最高やね〜。

アンドゥ

なんこつからあげとじゃがバターもきたよ〜。

タクワン

バターが!!とろけてるぅ!!
ほくほくのじゃがいも、めっちゃウマぁ…♡

アンドゥ

なんこつからあげを食べるとなんか学生の頃を思い出す(笑)
家じゃ作らんもんね、居酒屋メニューほんまに最高!

そして最後に出てきた沖縄そば!
なんでたこ焼き屋さんなのに名物が沖縄そばなのか聞いたところ、メニューに明石焼きもある為いつもラーメン屋さん並に鶏ガラスープを用意していて、その出汁で沖縄そばも作っているんだそう。

アンドゥ

キターーー沖縄そば!!
出汁がめっちゃいい匂い…沖縄の風を感じる〜!

タクワン

店主さんのオススメ「島こ〜れぐすぅ」をかけても美味しいらしいよ!
唐辛子を泡盛につけこんだ調味料なんやって。

アンドゥ

おお〜出汁の旨味にピリっとした後味が加わってうまい!
あー沖縄行きたくなってきたー!

タクワン

ほんまや!そのままでも美味しいし、味変にもちょうどいいね!

アンドゥ

というか、3000円でこれだけ飲み食いできるもんなんやね!
たこ焼き居酒屋で飲むって実はすんごいコスパいいんちゃう?

タクワン

ほんまに!結構お腹ふくれてきたわ〜どれ食べても美味しい〜楽しい〜!!

というわけで、ごちそうさまでした!!

2人で頼んだ総額は…

食べたもの一覧

★たこ焼き8個+ネギマヨトッピング(450円)
★なんこつからあげ(380円)
★じゃがバター(480円)
★沖縄そば(700円)
★角ハイジンジャー(490円)
★梅酒ソーダ割り(400円)

合計2,900円でした!

最後に店主さんも一緒に写っていただきました!ありがとうございました♪




そんなわけで以上!
「2人で3000円まで!」でしたー!

蛸粉人(たこんちゅ)
営業時間
10:00-23:00(L.O.フード22:00)
※年末年始は営業時間・曜日が変更となる可能性があります。最新情報はお店のInstagramで。
定休日
日曜日
住所
大阪府寝屋川市香里南之町32-8
外部リンク
Instagram
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます