あつあつトロトロ醤油味!蛸次郎(北大利町)で買った「たこ焼き(9個入り)」【寝屋川グルメ】

寝屋川市の食を紹介する「寝屋川グルメ」のお時間です。

DSC00880

今回紹介するのは、北大利町にあるたこ焼き屋「蛸次郎」です。

パチンコダイアナやスーパー玉出などがある市道池田秦線沿いにお店を構えています。
DSC00873のコピー2

桜木橋方面を向いた写真がこちら。右手にあるオレンジと白の縞模様の屋根のお店です。
DSC00873

反対方面を向くとこんな感じ。
蛸次郎-1

蛸次郎-3

メニューはこちら。テイクアウトオンリーです
DSC00863

こちらの蛸次郎さん、寝屋川ではかなり有名な老舗のたこ焼き屋です。おそらく20年以上営業されているのでは? (わたしの記憶調べ)

さっそくたこ焼きを頼んでみます! 本日は「9個入り(500円)」を注文しました。
DSC00876

あっつあつふわふわで中はトロットロ! だしがめっちゃ効いてます。
DSC00879
(めっっちゃ熱いですので出来立てを食べる際はお気をつけて)

醤油と桜海老の風味がまさに「大阪のたこ焼き」という感じ。

ソースとマヨネーズがかかっているのに、「おだしの効いた粉」の風味が消えていないという! 素材の良さをしっかり引き立てています。

店主さんのたこ焼きを返す手さばきが高速すぎてブレています。まさに職人技。
DSC00860

冬場は回転焼きも販売されています。
DSC00861
どうでもいい話なんですが、関東では回転焼きのことを「今川焼き」と呼ぶそうですね。最近知りました。

こちらの蛸次郎さん、私も今までに数回食べたことがあるんですが何度食べても飽きのこない味です。

お店に伺ったのは平日の午前中なのにも関わらず、次から次へとお客さんが現れプチ行列になっていました。

夕方あたりは混み合う場合も多いので、事前に電話注文しておくと待ち時間が少なくておすすめです〜。

【お店情報】

・店名:蛸次郎
・営業時間:11:00〜20:00
・定休日:水曜日
※営業日や定休日は変更になる可能性もあるので、来店時は事前にお問い合わせください。
・住所:大阪府寝屋川市北大利町17−9
・電話番号:072−839−5001

【地図】

【関連記事】近隣の記事
コロッケの神戸や(北大利町)で買ってきた「きくちゃんコロッケ」など【寝屋川グルメ】
北大利町に「にしうら整骨院」が10/1(木)開院するみたい。