和菓子屋「豊国堂」(萱島本町)で買った『特製いちご大福』他【ねやつーグルメ】

寝屋川市や周辺地域にあるお店の食を紹介する「ねやつーグルメ」のコーナーです。

今回紹介するのは、萱島本町にある…
和菓子屋さんの「豊国堂」です。

↑外観。京阪萱島駅から5分程度、萱島中央商店街方面の中にお店を構えています。

↑萱島駅方面を向いた写真がこちら。左手、手前から2軒目の青い屋根のお店です。

↑反対側を向くとこんな感じ。左に見える赤い屋根のお店はチーズケーキが有名なず〜ちです。

今回はお店に伺って、
「特製いちご大福」(1個170円) を買ってみました! 

↑手前がいちご大福(白あん)、奥左側からうぐいす餅、栗大福、いちご大福(黒あん)。

いちごが大きい!

たっぷりのもちに包まれた白あんの甘みと、いちごの酸味が甘酸っぱい定番の味。

既製品と違い、もちに餅感がしっかりある(?)のが嬉しい。おまけに私は白あん派なのでさらにうれしい。

↑こちらは黒あん。

↑こちらはうぐいす餅(左)と、栗大福。栗大福はわたしの切り方が悪くてただの大福みたいになっちゃってるんですが、実際はちゃんと栗の甘露煮が入っていました。

↑お店の中はこんな感じ。

↑商品の一部。

手作りの大福や赤飯、お餅などをはじめ、贈答用のお菓子などがずらりと並んでいました。

萱島周辺で和菓子を買われるって方はぜひ行ってみてください〜!

【お店情報】

・豊国堂
・営業時間:10:00~19:00
・定休日:火曜日
※営業時間や定休日は変更になる可能性もあるので、来店時は事前にお問い合わせください。
・住所:大阪府寝屋川市萱島本町4−4
・電話番号:072-822-3421

【地図】

【関連記事】
創業42年の老舗お好み焼き屋さん!「ひさ」(萱島東)で食べた『チーズもち豚玉』【ねやつーグルメ】(2021年3月)
パワーアップしてリニューアル!ずーち(萱島本町)で買った「チーズケーキ」。ずーち映えコンテストも実施中【寝屋川グルメ】(2020年8月)