ひとり家飲み!八坂町の「まどいせん」で3品をテイクアウトしてきた。話題の缶ビール『生ジョッキ缶』も【ねやつーグルメ】

寝屋川市や周辺地域にあるお店の食を紹介する「ねやつーグルメ」のコーナー!

今回紹介するのは、八坂町にある居酒屋
まどいせんです。

京阪寝屋川市駅ちかくのアドバンスロード商店街にあるお店。

突然ですが、今回はちょっと趣向を変えて
「テイクアウトでひとり家飲み」的な企画をやりたいと思います。1人で。

きっかけは、お店の前を通りかかったときにたまたま見かけたこのお知らせ。

「お家で居酒屋気分♪テイクアウト 当居酒屋のメニューの中から選んでお持ち帰り!!」
「どれでも3品1300円」(税込)

なんか楽しそう…!
しかも3品で1300円ってかなりお得なのでは? という感じで気づけば店内へ入ってました。

お店の中で見せてもらったメニュー。テイクアウトは基本的にはどれを選んでもOKとのこと。え? 3品1300円って見たんですけど、どれでもいいんですか?…と聞いてみたら、「まぁ、だいたいでいいですよ。好きなの選んでもらって、無理そうなやつだったら言いますんで」という回答が。笑 

ということで、今回は
・タコ胡麻塩
・海鮮春巻き
・照り焼きチキン
の、3品を注文!

それがこちら。テンションあがってきた…!

「家飲みってことはお酒がいるよね〜」という感じでいそいそとビールを取り出します。

今話題の「泡が出る」缶ビール
「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」です。
このビール、SNSなどで話題になり全国的に売り切れが相次いでいる今超人気の品物。

先日、万代寝屋川店でふつうに売ってるのを見かけたのでこの日のために購入してみました。
※この記事を書いている4月28日現在では売り切れていましたのでご注意

缶詰のようにプルタブを持ち上げると上部がパカっと開く仕組み。
プシュッと小気味良い音を聞きつついざ開けてみると〜

……あれ?
全然泡とか出ないけど。なんか間違えた?

注意書きを見てみると、ビールの温度によって泡立ちが変わるとのことでした。チルド室に入れてたので冷えすぎたんかな?

そんなときは手で缶を覆うと泡が出やすいそう。ということでやってみます。

おお〜めっちゃ泡立ってきました! これはすごい。味はよく知ったいつものスーパードライと同じで、特別違うってことはなかったです。でもこの泡はかなりテンション上がるので美味しさ3割増しな気分。

てな感じでやっとスタート。ここからは料理をいただきます!

こちらはタコ胡麻塩。店員さんにオススメを聞いたところ、これがかなり人気の一品らしいです。塩っ気のあるタコにたっぷりのワカメを添えて、ネギ、ゴマ、レモンを絞って混ぜ混ぜ。おいしくないわけがない組み合わせです。

こちらは照り焼きチキン。味がしっかり染み込んでてお酒が進むやつ。付け合せのサラダが何気に充実しているのが嬉しい。

最後、海鮮春巻き。白身魚系のお刺身と葉野菜が入っていてヘルシーな感じ。こちらもドレッシングにレモンを絞っていただきます。

お酒も進んで、あっという間に終了!

普通の家飲みと違って、居酒屋のメニューをテイクアウトしてくることでより本格的な感じがしてお酒も進みました。満足度やばい! 

京阪寝屋川市駅側からみた写真。この先には藤本病院やコナミスポーツクラブなどが

自粛期間中も自宅で楽しめる方法としても、おうち居酒屋はかなりアリでした。

【お店情報】

・店名:海鮮居酒屋 まどいせん
・営業時間:火~土、祝日、祝前日:17:00~25:00 (料理L.O. 翌0:30 ドリンクL.O. 翌0:30)/ 日: 17:00~24:00 (料理L.O. 23:30 ドリンクL.O. 23:30) ※時短要請中は20時まで
・定休日:月曜
※こちらは4月20日取材時点での情報です。現在、緊急事態宣言中のため営業時間の変更や、休業になっている可能性もあります。来店時は事前にお問い合わせください。
・住所:寝屋川市八坂町14-2 雅ビル1F
・電話番号:072-824-9133
公式サイト

【地図】

【関連記事】
いろんな中華の味を一度で楽しめる!「北京閣」(八坂町)で食べた『中華定食』【寝屋川グルメ】(2021年1月)
究極のカレー2021で紹介されてた!ACE Bar カレー週イチ(八坂町)で食べた「今日のスリランカプレート 2種盛り」【寝屋川グルメ】(2020年10月)