珈琲苑「咲蘭房」(萱島本町)で食べた『バラエティセット』【ねやつーグルメ】

寝屋川市や周辺地域にあるお店の食を紹介する「ねやつーグルメ」のコーナー。

今回紹介するのは、萱島駅前にある喫茶店
「咲蘭房(さくらんぼう)です。

外観はこんな感じ。萱島駅東口のタクシーロータリー側から降りるとすぐ正面にあるお店なので、前を通りかかったことがあるという人も多いのでは。

メニューはこんな感じ。

今回は、
バラエティセット(850円税込〜)にしました!
※ドリンクの値段によって変動

それがこちら。バターロール2個とドリンク、デザートがセットになっています。ドリンクは好きなのを選べるので今回はアイスカフェラテを選択! グラスがハート型になっていて可愛い。

バターロールは軽くトーストして、ハムときゅうりをはさんだシンプルなスタイル。この素朴さが温かみあっていいですね。

デザートは手作りのカスタードプリン。ちょっと固めでどこか懐かしい味わいの、王道の「喫茶店のプリン」って感じ。

お店の中はこんな感じ。壁には写真がずらりと飾られているんですが、なんでも店主さんがフィルムカメラでアマチュア写真家として活動されているらしく、さまざまなコンクールで賞を獲得した経験があるんだとか!

まるでギャラリーのようにすてきな写真が並べられているんですが、特にすごいと思ったのがこの2点。左は富士フイルムのフォトコンテストで優秀賞を獲得した作品なんだそう。繊細な表現が素晴らしくキレイ!

いろんな有名人のサインなど

喫茶店の営業は42年以上、写真家としての活動は実に半世紀にもなる店主さんが営むこの「咲蘭房」は、このへんではちょっとした有名店。テレビなど数々のメディアでも取り上げられたことがあるそう。

場所はココ。萱島駅東口の北側からロータリーを挟んで正面にあります。この先は大和田駅方面。

反対を向くとこんな感じ。この先は「萱島中央商店街」や「グリルヤマモト」などがある方向です。

店内に飾られた写真を眺めながらゆっくりとコーヒーをいただくのもいいですね〜! 

【お店情報】

店名:珈琲苑 咲蘭房
営業時間:10:00〜18:00 ※金・日は9:00〜17:00
定休日:不定休
※現在、緊急事態宣言の影響で営業時間や定休日を変更している場合があります。来店時は事前にお店へお問い合わせください。
住所:寝屋川市萱島本町17−18
電話番号:072-821-9968

【関連記事】