「割烹 天ぷら 天政」(出雲町)で食べた『天ぷら定食』【ねやつーグルメ】

寝屋川市や周辺地域にあるお店の食を紹介する「ねやつーグルメ」のコーナー。

今回紹介するのは、出雲町にある割烹・小料理のお店
天政」です。

外観はこんな感じ。

↑ランチのメニュー。
天ぷらが有名なお店とのことなんで、どれにするか悩みつつもココは
天ぷら定食(900円税込)にしました!

それがこちら。天ぷら盛り合わせに小鉢、汁物、香物、ご飯がついたランチセット。

まずは天ぷらから! ナス、ちくわ、かぼちゃ、れんこん、ししとう、海老、かき揚げの7種。

天出汁にくぐらせていただきます。まず衣がめっちゃサクサク! お皿についてる部分とか、天ぷら同士がくっついてる部分とかシナっとなりそうなんですが、全然そんなことなくカラッと揚がってる。

なんていうんですかね、油にコクがあるっていうか、ふつうの揚げ物とは一味違って衣と油にうま味を感じるというか。

揚げ物なのにしつこくなくて、とにかく上品な天ぷらってこういうやつなんだなって思わせる味でした。

公式サイトによると、「ゴマ油」と「白絞油」を絶妙な割り合いで調合しているんだそう!

小鉢は白身魚の南蛮漬け。甘酢のさっぱり感がさわやかで、口直しになってうれしい。

あと写真がないんですがお味噌汁も只者じゃなかったです。魚のアラやアサリが入っていてかなりおいしい。海鮮の出汁が効いていて、まさしく料亭の汁物って感じでした。

ランチメニューのほかお蕎麦や丼物なども。

寝屋川市駅方面を向いた写真がこんな感じ。この先にはサンディ寝屋川出雲店や、ゴマジェットカフェなどが。

反対側を向くとこんな感じ。この先は出雲町の交差点があり、香の川製麺などがある方面です。

天ぷら、ふぐ料理などが有名な割烹料理店ですが、ランチだとお手軽な金額感で本格的な割烹を楽しめのが嬉しいですね! 気になる方は行ってみては。

【お店情報】

店名:天政
営業時間:11:30〜14:00/17:00〜21:00 ※現在は緊急事態宣言のためランチのみの営業
定休日:火曜・第三水曜
※現在、緊急事態宣言の影響で営業時間や定休日を変更している場合があります。来店時は事前にお店へお問い合わせください。
住所:寝屋川市出雲町6-1
電話番号:072-821-4663
公式サイト

【地図】

【関連記事】