古民家を改装したレトロな居酒屋「大衆酒場 夢屋 香里園楼」で『辛子肉豆腐鍋』やお酒を堪能してきた【ねやつーグルメ】

寝屋川市や周辺地域のグルメを紹介する「ねやつーグルメ」のコーナー!

今回紹介するのは、香里南之町に先日開店したばかりの…
「大衆居酒屋 夢屋 香里園楼」です。

外観はこんな感じ。

今回はちょっと番外編的な感じで、私ゆうぽん@ねやつーと、
枚方つーしんよりすどん@ひらつーが、
夢屋香里園楼さんでお鍋とかお酒とかいろいろ楽しんできましたので、その様子をお届けしますー!

通してもらったのはこちらのテラス的な席。

すどん

香里園の町並みを一望しながらお酒を飲めるってなんかいいやん

ゆうぽん

ちょっとした特別感ありますよね

この日はそこまで寒くもなく、お鍋囲んだらちょうど良い感じになりそうってくらいの気温でした。今後寒くなってきたとき用にビニールカーテンを設置する構想もあるとのこと。

お店は古い民家を全面改装してつくったんだそうで、至るところに民家時代のなごりが。それもまた情緒あってイイ!

そのほか、店内の詳しい様子はコチラの記事からどうぞ↓

メニューはこんな感じ。おでん、串カツのほか一品もいろいろ。お酒ももちろん充実!

本日のオススメ的なメニューもあります。

ゆうぽん

まずお酒から選びましょっか。えーと、私は「やみつきハイボール」!

すどん

じゃ僕は本日のオススメの「すりおろしリンゴチューハイ」で。

ということで、「やみつきハイボール」(390円税抜)と「すりおろしリンゴチューハイ」(390円税抜)を注文しまして、ひとまずカンパーイ!

笑顔のすどん@ひらつー
すどん

めっちゃリンゴ。リンゴの果実感すごい。

ゆうぽん

ハイボールも口当たりキリッとしてるけど、けっこう飲みやすいですよ!

そしてお料理! まず食べたのはこの辛子肉豆腐鍋(1人前1980円税込)
写真は2人前です。

豚肉、豆腐、小松菜っぽい葉野菜がたっぷり入ってました。あと春雨も! 

↑ちなみに鍋は2日前までに要予約。詳しくはこちらのチラシをどうぞ。

お好みで辛子を入れるのもいいみたい。味変によさそう!

小皿に盛って、なんか映えそうな角度がないかチャレンジしながら撮ってみました。下のお店の電飾が良い感じの玉ボケになってておしゃれ!

すどん

せっかくなんで、飲みながら寝屋川と枚方のいいところをお互いにあげていきますか!

ゆうぽん

エッ? うーん、そうですね。やっぱりオシャレなお店がいっぱいあるっていうのが一番じゃないですかね。Tサイトとか! 都会感あるなって。

すどん

なるほどね。寝屋川はやっぱロピアがあるのが羨ましいですね。あとなんかホームセンターが充実してる感ある。

そんな話をしながらお鍋をつついている内に、いろいろ一品料理が到着。まず「黒毛和牛のどて焼き」(350円税抜)

ゆうぽん

牛すじがホロホロ柔らかくっておいしい! 濃いめの味付けがお酒すすむやつ。

こちらはおでんの出汁でつくった、おでんポテサラ(350円税抜)

ポテサラを掲げるすどん@ひらつー

甘めの出汁の味がしっかりついていて、かつペッパー感もあって当然おいしい。

梅酒ハイボール(380円税抜)を映えそうな角度を探してパシャリ。タワーマンションをバックにすると程よくおしゃれ感!

洋食経験も堪能な店主さんがつくるペペロンチーノ(350円税抜)は隠れた人気メニューなんだそう。

ゆうぽん

私もともと、枚方って独立した都市みたいなイメージ持ってたんですよね。何するにしても、大阪市内や京都市内に出なくても枚方市内だけでほとんど完結するっていうか。基本何でもある感じしますよね。

あといろんなシーンで「マイカタ」とか「牧方(まきかた)」とか間違えられてること多いですけど、あれもネタとしてはうらやましいなって(笑)

すどん

独立都市(笑)そう言われると嬉しいですし、読み間違いは完全にネタですね!

寝屋川は裏路地というか住宅街の「こんなところにお店が!」が多くて面白いです。仁和寺商店街とか素敵でした。

そんなこんなで熱く語り合っていると時間もあっという間。

ラストの料理、牛すじコロッケの「すじコロ」(350円税抜)をいただきます。ザックザクの衣に甘めの優しい味付けで、ゴロッと牛すじが入っているのもうれしい。 

たっぷり食べ飲みしまして、めっちゃお腹いっぱいでごちそうさま。

すどん

いっぱい食べました!久しぶりのお酒もあって大満足!

ゆうぽん

もうすんごいお腹いっぱいです。味付けも全体的にしっかり目でかなり好み! ついついお酒が進んじゃいましたね。

ここからは場所の説明です! 香里ダイエー本通商店街の西寄りから路地裏の商店街「香南横丁」に入り、すぐのところ。「夢屋」の2階部分です。

この先を進むと香里駅前通商店街にでます。

反対側を向くとこんな感じ。

揺れる提灯は暗くなると千と千尋の神隠し感あってステキ。

来店時に、「寝屋川つーしんを見た」って言うと、オープン記念として紫檀・黒檀の高級銘木のお箸をプレゼントしてもらえるとのこと。枚方本店・香里園楼ともにキャンペーン対象です。

※お店提供

↑こんな感じのやつ。プレゼントキャンペーンは12月28日までなのでお早めに。

以上、「大衆居酒屋 夢屋 香里園楼」でした。香里園付近でお酒を飲むってときの選択肢のひとつとして覚えておくとよいのでは!

【お店情報】

・店名:大衆酒場 夢屋 香里園楼
・営業時間:火曜〜木曜17:00〜22:00(ラストオーダー21:30)/金曜・土曜17:00〜23:00(ラストオーダー22:30)※年内はこのとおり営業
・定休日:日曜日・月曜日
・住所:大阪府寝屋川市香里南之町34-25-2F
・電話番号:072-888-1988
・リンク:Instagram

【地図】

【関連記事】

※情報提供はこちら