出身中学校はどこ行った?寝屋川市内の中学校の修学旅行先一覧2025【ねやつーまとめ】

寝屋川市内の中学校の「修学旅行先まとめ2025」です。

2025年バージョンをお届けします。



まずは一覧から↓

つづいてちょっとだけ詳細のコーナーです。

香里園エリア

第三中学校:岐阜県と愛知県

新幹線から見た長良川


(第三中学校学校だより第4号より)

学校だより第4号によると、行き先は2023年・2024年と同じ岐阜県と愛知県。

1日目は愛知県犬山市のテーマパーク「博物館明治村」を見学。夜は宿泊先でバイキング形式の夕食を楽しみ、打ち上げ花火も鑑賞したとのこと。

2日目の午前は古い町並みや朝市が有名な飛騨高山を代表する観光スポットを散策。おみやげ購入や食べ歩きを楽しんだようです。午後は長良川でラフティング体験。

3日目は郡上市で選択体験学習を実施。それぞれ内容の充実した体験を行い、昼食後に帰路へ。

日程は6月4日~6日の2泊3日。

第六中学校:四国〜岡山県方面

倉敷美観地区


(第六中学校学校だより第3号より)

学校だより第3号によると、行き先は去年と同じ四国〜岡山県方面。

1日目は渦の道に行き、渦潮観測船に乗船。夜にはサプライズで花火が打ち上がったのだとか。

2日目はラフティングとうどん学校で製麺を行ったとのこと。

3日目は倉敷の美観地区に行ったようです。

日程は6月1日〜3日の2泊3日。

第十中学校:不明

第十中学校


(第十中学校学校だより第3号より)

学校だより第3号によると、日程は6月4日〜6日の2泊3日だったようです。

友呂岐中学校:しまなみ海道や松山市

これは2017年に撮った道後温泉


(友呂岐中学校学校だより第3号より)

学校だより第3号によると、行き先はしまなみ海道や松山市。

しまなみ海道で自転車に乗ったり、松山市内の散策をしたり、民泊にお世話になったりしたとのこと。

日程は不明です。

同志社香里中学校:北海道

北海道をぎゅっとしたような看板


(同志社香里中学校お知らせ一覧より)

公式サイトのお知らせによると、行き先は北海道。

1日目は苫小牧市の「ノーザンホースパーク」へ。白老町の「ウポポイ(民族共生象徴空間)」ではアイヌ文化を学んだそう。博物館に面したポロト湖の夕景になりはじめた様子がとても美しかったのだとか。宿泊先は「ルスツリゾートホテル」。

2日目の午前は小樽市内で班別自主研修。小樽運河でクラス写真を撮影し、昼食は自分たちで計画した行動表を元に自由食の時間を経験。午後は「大倉山ジャンプ台」「えこりん村」「AOAO SAPPORO」「定山渓ファーム」をコース別研修し、ホテルではクラス対抗ゲームが行われたそうです。

3日目の午前はアクティビティ体験。午後は「サイロ展望台」に立ち寄ったあと、「函館山展望台」からの夜景鑑賞。夕食会場は「プレミアホテル-CABIN PRESIDENT- 函館」、宿泊先は「函館国際ホテル」。

4日目は函館市内の班別自主研修で、「新島襄海外渡航の地碑」や「カトリック元町教会」、「五稜郭」などを巡り、グルメを楽しんだとのこと。

19:30頃には伊丹空港に到着し解散となったようです。

日程は9月21日~24日の3泊4日。

香里ヌヴェール学院中学校:沖縄県と韓国

沖縄県


(香里ヌヴェール学院学校ブログより)

学校のブログによると、研修旅行の行き先は、SAコースが沖縄、GSコースが韓国。

沖縄に出かけたSAコースの生徒たちは、平和学習や環境問題についての探究活動、マリン体験や美ら海水族館の見学など、沖縄ならではの体験を通して多くのことを学んだそうです。

韓国に出かけたGSコースの生徒たちは、異文化にふれながら、韓服を着て観光地を巡り、韓国文化を体感。現地の家庭を訪問するホームビジットや、NANTA観劇、韓国の学校との交流など異文化を肌で感じる充実した時間を過ごしたとのこと。

日程は10月20日〜23日の3泊4日。

寝屋川市駅西エリア

第二中学校:福井県・石川県方面

金沢の兼六園の写真


(第二中学校学校だより7月号より)

学校だより7月号によると、行き先は去年と同じ福井県・石川県方面。

スローガンは「一宿一飯」。1日目〜2日目午前の民泊体験では、農作物の収穫や郷土料理作りなどを体験。

2日目はSUP、サーフィン、カヌー、和紙漉き、陶芸などの選択体験を行ったようです。

3日目は金沢市内を班ごとに散策したとのこと。

日程は6月4日〜6日の2泊3日。

第八中学校:長野県

2013年撮影の「ようこそさわやか信州へ」と書かれてるところの写真、たぶん長野県塩尻市


(第八中学校学校だより6月号より)

学校だより6月号によると、行き先は長野県。2024年は長野県・岐阜県でした。

1日目は「EXアドベンチャー」でアスレチック体験。夜はホテルで学年レクリエーションを実施。

2日目はラフティング体験を行ったあと、民泊がスタート。農林業体験や伝統工芸体験など、普段できない貴重な体験をしたとのこと。

3日目はアップルパイ作りを体験し、お土産として持ち帰ったそうです。

日程は5月21日〜23日の2泊3日。

第九中学校:四国方面

徳島県の海


(第九中学校学校だより第4号より)

学校だより第4号によると、行き先は四国方面。2024年も同じでした。

徳島県から愛媛県の歴史や文化、自然に触れたとのこと。

日程は6月16日〜18日の2泊3日。



寝屋川市駅東エリア

第一中学校:中国・四国方面

倉敷美観地区


(第一中学校学校だより第5号より)

学校だより第5号によると、行き先は中国・四国地方。2024年は高知県方面でした。

鶉野飛行場での平和学習、金毘羅山の参拝、しまなみ海道でのアクティビティ、倉敷美観地区の散策などを行ったとのこと。

日程は6月4日〜6日の2泊3日。

中木田中学校:鳥取県・岡山県方面

鳥取砂丘


(中木田中学校学校だより第4号より)

学校だより第4号によると、行き先は鳥取県・岡山県方面。2024年は鳥取県方面でした。

民泊体験や自然体験など、様々なプログラムを実施したとのこと。

日程は6月11日〜13日の2泊3日。

萱島エリア

第五中学校:不明

第五中学校


(第五中学校学校だより5月号より)

学校だより5月号によると、行き先は不明ですが、日程は5月28日〜30日の2泊3日だったようです。

第七中学校:四国方面

大歩危小歩危あたりの吉野川


(第七中学校学校だより第3号より)

学校だより第3号によると、行き先は去年と同じ四国方面。

1日目は民泊体験。

2日目は吉野川でのラフティングと道後商店街の散策を実施したそうです。夜はホテルでレクリエーションを行い盛り上がったとのこと。

3日目は選択別体験を通して、自然体験を満喫したのだとか。

日程は6月4日〜6日の2泊3日。

寝屋川公園エリア

望が丘中学校:飛騨・岐阜県方面

飛騨高山


(望が丘中学校学校だより第3号より)

学校だより第3号によると、行き先は飛騨・岐阜県方面。2024年は岐阜県郡上八幡・高山方面でした。

飛騨の里でのものづくり体験、長良川でのラフティング、高山市内の散策、選択体験などに取り組んだようです。

日程は5月28日〜30日の2泊3日。


以上になります。

学校によって行き先も様々ですね〜!

皆さんの出身中学校はどこに行っていましたか?自分の時と比べてみるのも面白いんじゃないでしょうか!

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます