毎日放送の「ちちんぷいぷい」で寝屋川市駅前図書館がとりあげられていた!?

本日(6月11日)、毎日放送の夕方の情報番組『ちちんぷいぷい』で寝屋川市駅前図書館がとりあげられたらしいです。(はっはっは~、得意の事後報告ですw)

IMG_3553
(画像は4月に筆者が撮影したものです。)

タイトルは「民間委託の公立図書館 様変わり 夜9時まで開館」的なものだったと思います。(あいまいですみません。)

寝屋川市駅前図書館は4月1日にアドバンスねやがわの2階に開館し、駅直結で夜9時まで開館していたり、ブックシャワーが置かれていたりする新しいタイプの図書館です。

IMG_3556
(4月に撮影)

寝屋川新聞でも開館直後の4月1日に記事にしました

寝屋川市駅前図書館の記事をアップするまで寝屋川新聞は訪問者数が1日2~3人の状態が続いていたので、寝屋川市駅前図書館に対しては個人的にも思い入れが強いです。

その寝屋川市駅前図書館が「ちちんぷいぷい」でも取り上げられたということらしいです。

事後報告になるので内容までは分からず申し訳ありません(公式ホームページにも放送内容の紹介はありませんでした)が、テレビに取り上げられるほど先進的な図書館だったんですね~。

まだ利用されていない方は仕事帰りに利用されてみてはいかがでしょうか。

(補足)
民間と市が半分づつ協力し合って図書館が開設されたのですが、公じゃなく民間が入っている図書館というのが珍しいみたいです。
詳しくはコメント欄をご参照ください。