深北緑地が台風18号で浸水したみたい。現在休園中となっています。

寝屋川市と大東市の境にある治水機能を備えた「深北緑地」が台風18号で浸水したようです。

深北緑地の場所はこちら

大きな地図で見る

住所的には大東市ですが、一応寝屋川市にもまたがっています。

深北緑地は洪水時には意図的に低くなった堤防から寝屋川の水を引き入れ、下流域の浸水被害を防ぐ仕組みになっています。
IMG_6796

IMG_6798

打上川治水緑地と同様の機能を持つわけですが、面積は圧倒的に深北緑地の方が広く、Aゾーン(水辺のゾーン)、Bゾーン(ふれあいゾーン)、Cゾーン(スポーツゾーン)の順に浸水します。wikipediaによると、スポーツ施設のあるCゾーンまで浸水することはめったにない(1999年)らしいです。
IMG_6797

IMG_6825

公式Twitter以外でも写真付きで浸水状況をつぶやいている人が複数いました。
深北緑地②
※画像はTwitterからの引用でキャプチャです。

これはAゾーンの画像でしょうか。
深北緑地
※画像はTwitterからの引用でキャプチャです。

この公園、普段はこんな感じでのどかな池や芝生が広がっています(画像は7月末に撮影したものです。)

池があるのでAゾーン(水辺ゾーン)の画像ですね。ここは原形をとどめないぐらい完全に水没しました。
IMG_6806

芝生や恐竜広場があるのはBゾーン(ふれあいゾーン)です。この辺りは無事だったのでしょうか。
IMG_6841

IMG_6832

Cゾーンは無事だった模様です。ほっ。
IMG_6842

深北緑地に洪水が流入するのは「異常な大雨の時」となっているので、台風18号はすごい雨だったんですねー。7月の画像と比べると、池の周辺などを見てもほとんど同じ公園には見えないです。

できるだけ早く復旧して公園を利用できるようになることをお祈り申し上げます。