第47回衆院選は中盤に。大阪12区の候補者や期日前投票の会場など

12月14日(日曜日)は「第47回衆議院総選挙」の投票日です!12月2日に公示された選挙戦は間もなく中盤、ここで選挙に関する情報をまとめてみました!

P1290873

今回の選挙で行われる投票は、全部で3種類です。

・小選挙区選出議員選挙
・比例代表選出議員選挙
・最高裁判所裁判官国民審査

小選挙区は候補者1人の名前を、比例代表は政党名を記述します。国民審査では「辞めさせたいと思う裁判官」の名前の上に×印をつけます。(「辞めさせなくてもよいと思う裁判官」には、何も書かない。)

寝屋川市など(他には四條畷市、大東市)が所属する大阪府第12区選挙区の小選挙区候補者は、以下の通り。
P1290874

①吉井 芳子(日本共産党、52歳、新)
公式ホームページ

②堅田 壮一郎(維新の党、28歳、新)
公式Twitter

③北川 知克(自由民主党、63歳、前・衆院当選4回)
公式ホームページ

④樽床 伸二(民主党、55歳、元・衆院当選5回)
公式ホームページ

※敬称略、届け出順

それぞれ共産党、維新の党、自民党、民主党の4名です。

仕事や旅行などで12月14日(日曜日)に投票ができない方は、13日までに期日前投票をすることになります。場所は寝屋川市役所(本町)本館1階ホールと、
P1270458

市立保健福祉センター(市立総合センター、池田西町)1階ホールの2カ所です。P1000332

時間は8時30分~20時00分。(最高裁判所裁判官国民審査の期日前投票については、12月7日からとなっているので、ご注意!)

選挙に関する情報(投票場所や方法など)について詳しく知りたい方は、「広報ねやがわ」(pdfファイル)や公式動画チャンネルをご覧ください。

選挙期間に入ってからの寝屋川市内は、選挙カーが行き来する姿が目につきます。本日13時頃には某党首が寝屋川市駅前で街頭演説会を行うなど、それらしい雰囲気になってきたようです。(公平性を期すために、詳しい演説の紹介は割愛します。)

日本の未来を決める選挙です!皆さん棄権せずに投票しましょう!

※「まいパパ」さん、「うどん」さん、情報提供ありがとうございました!

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます