1/1に東京・原宿で暴走して8人をはねた容疑者は寝屋川市萱島在住の男。殺人未遂容疑で逮捕

東京・原宿の竹下通りを車で暴走して歩行者8人をはねたとして、寝屋川市萱島信和町在住の男(21歳)が殺人未遂容疑で逮捕されたみたいです。

P1230746

新宿・渋谷や明治神宮(初詣の参拝者数日本一)に近い商店街で起きたテロ事件として、事件発生(1月1日未明)直後から連日のように報道されています。(毎日新聞だけで10本近く記事が上がっていました。)

報じられている内容をまとめると、以下の通りです。

・事件があったのは1日1日午前0時10分ごろ
・事件発生時、現場の道路は歩行者天国
・歩行者8人を次々とはねた(8人は重軽傷)後に車を乗り捨てて逃走
・容疑者は20分後に近くの代々木公園内で逮捕
・容疑者は寝屋川市萱島信和町在住(祖母と2人暮らし)
・数年前には東京・新宿の専門学校に通っていたため土地勘あり
・寝屋川市⇒東京は31日に移動
・暴走に使った車は12月30日に寝屋川市で借りたレンタカー
・車内には灯油や高圧洗浄機
・免許は1か月前に取得
・「人が多い場所を狙った。大阪でやることも考えていた」と供述

事件発生当時は数多くの人が商店街を歩いていたため、辺りは騒然となったようです。

容疑者がレンタカーを使って寝屋川市から上京していることや「人が多い場所を狙った」という供述内容などから、計画的な犯行とみられます。

警視庁原宿警察署は事件の詳しい状況や動機などについて捜査を行っているとのこと。

【関連記事】
堀溝で起きたひき逃げ事件の容疑者を逮捕(2016年2月)

※「光善寺ぃぺきん」さん、情報提供ありがとうございました!