サイトのデザインが変わりました!スクロールしやすい3代目へと進化!

こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます~!

PCユーザーの方を中心に、一瞬「あれっ?」と思われたかもしれませんが、数日前からサイトのデザインが変わりました!

・新しいデザイン↓
サイト 新デザイン

新しいデザインは、トップページの真ん中の部分に記事のタイトルと写真が表示される仕様になっています。(サイドバーはほとんどそのまま。)

デザインを変更した理由は、文章の書き方を記事によって変えられるようにしたかったからです。今までのデザインだと、トップページに記事の中身が表示され、途中から「続きを読む」という形で詳細が読めるようになっていました。

・こんな感じ↓
サイトの旧デザイン

「変えない方が良い」と言ってくださる方もいらっしゃいましたが、「最初の方を文章ばかり⇒真ん中に写真」などといった書き方がしづらく(1つの記事を長くするとスクロールが面倒になる)、表現の仕方に制約ができてしまっていました。
工夫して書いても、1日に3~4本記事をアップした場合、やっぱりスクロールが面倒な気がしますし、デザインの変更を決意することに。

今回導入した新デザイン、実は3代目になります。

ご存知の方はかなり少ないと思いますが、サイト運営開始当初は、緑色が主体のデザインでした。
初代のデザイン
※画像はライブドアブログからの引用

タイトルの所に写真を挿入できない仕様だったので、約2か月で2代目に変えてしまいました。初代のデザインをご存知の方は、EXILEに例えると、SASAを覚えているぐらいヘビーなファンということになります(笑)

今回導入した3代目となる新しいデザインも、マイナーチェンジを繰り返し実行した2代目のように、必要に応じて細かいデザインの変更はしていくつもりです。(手始めに見づらい文章のフォントと行間の隙間を変えたいと思っています。)

また、見た目のデザインだけでなく、文章の書き方など記事そのものも更に見やすく、読みやすく改良していきます。カッコよく言うと、「自分革命」。

1人で運営しているため、いろいろと至らない点があると思いますが、これからも当サイトを宜しくお願いいたします!

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます