グリーンシティ跡地に「イオンタウン寝屋川」ができるみたい。2024年秋オープン予定

【追記】今回の記事については公式の情報源ではなく、現時点ではまだ確定しているものではございません。
正式な発表があり次第ふたたび記事化いたします。
関係者さまに多大なるご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。

グリーンシティこと「イオンモール寝屋川」跡地にショッピングセンター『イオンタウン寝屋川』ができるようです。

イオンモール寝屋川の跡地

「イオンモール寝屋川」はグリーンシティやジャスコの愛称でおなじみの、かつて緑町にあったショッピングセンター。2016年に閉店しました


地図ではここ↓

大阪府寝屋川市緑町5-8が住所。

イオンモール寝屋川の跡地は2021年4月から解体工事が始まり、2023年3月には周辺道路を含めすべての工事が完了しました。そして2023年4月には170号線からイオンモール寝屋川跡地へ入るための右折レーンができたということを記事にしています。

イオンモール寝屋川時代の写真↓

閉店が発表された当時から建替を前提とした計画でした。なので、いつかは復活するという噂が流れていたり、ねやつー編集部にもいろいろ情報提供が届いてはいたのですが、なかなか記事化ができず。


今回記事にするに至った情報によると、イオンモール寝屋川があった土地に再建設予定の巨大ショッピングセンター「イオンタウン寝屋川」のなかに医療モールができるようです。

さらに寝屋川市によると、2019年に行われた寝屋川市長と市民とのタウンミーティングで、市長がイオンモール寝屋川の跡地についてこんな感じで話していました↓

イオンの件ですが、市からも早く建て替えをお願いしています。公共施設という訳にはいきませんが、地元の皆さんから要望のあるスーパーを中心に、イオンとお話をさせていただきます。まだ確定ではありませんが、病院も含めて複合的な施設になるだろうとの報告を聞いています。
2019年に行われた寝屋川市長と市民とのタウンミーティング報告書より

2019年の時点ですでに、病院を含めた複合的な施設ができるっぽいという話だったようです。実際にそんな感じのショッピングセンターになりそう!

そして「イオンタウン」といえば、普通のイオンとは異なり平屋型か低層型の建物数棟で営業する商業施設だそう。核としてマックスバリュなどスーパーが入ることが多々あります。(→Wikipedia

ねやつーでも何度か記事にした1号線ぞい守口につくってるイオンタウンでは、ダイエーが運営するスーパー「イオンフードスタイル」が入ると判明しましたね!


ということで、今の時点でわかっている情報は以下の通り↓

名称
イオンタウン寝屋川
オープン時期
2024年秋オープン予定
★テナントなど
1階
・生活雑貨
・コインランドリー
・メガネ
・核店舗(SSM)※たぶんスーパー・スーパーマーケットってことだと思います
・ベーカリー
・ATM
・輸入グローサリー
・とんかつ
・焼鳥
・洋菓子
・スイーツ
・ジュース
・花
・和菓子
・焼き物
・惣菜
・FF
・クリーニング
・コスメ
・青果
・FF
・精肉
・ドーナツ
・キッチン雑貨
・雑貨
・ドラッグ
・カフェ
・広場

2階
・アミューズメント
・フードコート
・均一雑貨
・雑貨
・携帯
・本・雑貨
・エステ
・美容
・カフェ
・カフェテラス
・ファミリー
・ペット
・消化器内科
・整形外科
・靴
・実用衣料
・そのほか医療系のテナント多数(字が読めない)
★駐車場
1階 平面駐車場 152台 / 駐輪場 570台
2階 屋上駐車場 303台

イオンからの公式発表ではないのでまだ変更になる点はあるかと思います。あと資料の文字が潰れてよく読めない部分があったんで、他にも書いてあったんですがわからず。

ということなので、今の時点ではこんな感じになるかも程度に思ってもらえたらと思います!

寝屋川市民的には待望のイオン復活といいますか、今後はなにができるのかずっと気になっていたという人も多いのでは!

オープン予定は来年の秋頃とのことなので、もう工事が始まっていたりするんでしょうか。また公式発表もあると思うので、引き続き情報を追っていきたいと思います〜!

関連リンク


「御太門」さん、情報提供ありがとうございました!

寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★



ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます