小中一貫校「望が丘小学校・中学校」が完成!5階建の吹き抜け・あべのハルカスまでみえるバルコニーの様子を写真付で紹介

明和小学校の敷地内で作っていた小中一貫校「寝屋川市立望が丘小学校・中学校」が完成しています。

↓こちら

「望が丘小学校・中学校」は、第四中学校区にある明和小学校梅が丘小学校第四中学校の3校を統合する予定の小中一貫校。今までにも何度も記事にしています

校舎の設計・監修は新国立競技場を設計した隈研吾さんが担当しました。

地図ではここ↓

大阪府寝屋川市打上高塚町4-1が住所。

ということで完成記念式典に行ってきましたので校舎の様子をお届けしたいと思います〜!

隈研吾さんが寝屋川に来ていると昨日記事にしましたとおり、式典には寝屋川市長や隈研吾さんらも出席。


校歌の発表もありました↓

テープカットも!

まず全体のフロアマップ↓

5階建てで、コの字型になった校舎は中庭をはさんで小学校棟、中学校棟と分かれています。



詳しいフロアマップ↓



ということで校内写真をいっぱい撮りましたんでどうぞ↓

吹き抜けで天井が高い作りになっているのでものすごく開放的!全体的に木をたくさん使った造りになっていて、温かみのある雰囲気。いい意味で全然学校っぽくない!

隈研吾さんが「大きな家のようなあたたかい空間になればいいとの思いで設計した」っておっしゃっていたんですが、あちこちが木で造られていて家みたいな温かみがありました!

そしてめちゃくちゃオシャレ。大学みたい!


中庭。ちょっとT-SITEみある!

ちょっとしたところに椅子や机が置かれていたりして、自習や友達とのコミュニケーションもはかどりそうなつくり!


バルコニー。ここからの景色がめっちゃ良かったです!視界がひらけてるんで遠くまで見渡せて、「望が丘」の校名にぴったりな眺望。

一部区切られた部屋がありまして、地域の人が利用できる交流スペースを設けているんだとか。


保育士さんが常駐する予定で、子育てサロンとしても今後利用できるとのこと。ほかにも自習したり、本がたくさんあるので図書館感覚で使えそうでした。

ここも照明がやたらとオシャレ!

体育館に、

プール!完全室内なので全天候型。めっちゃいいやん…!


ということで校舎の紹介でした!

この春から開校しますし、ここに通う生徒はドキドキワクワクでしょうね〜!



★おまけ★

帰りに撮った明和小学校の写真。望が丘の開校に合わせて閉校が決まっていますし、この景色を見られるのも今だけですね。感慨深い。

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます