大利元町に「寝屋川焙煎所」が開店してる。自家焙煎コーヒー豆専門の販売店

大利元町にコーヒー豆の専門店「寝屋川焙煎所」が開店しています。

ベル大利商店街にあるCAFE BON VOYAGEの系列店で、3月26日(土)から営業を開始しました。

※写真右がCAFE BON VOYAGE

場所は京阪寝屋川市駅からベル大利商店街を直進し、

※写真手前右(右奥に見えている高層マンションは「ルイシャトレ寝屋川」)

商店街を出てから300mほど行ったところです。

反対側を振り返ると、こんな感じ。

店内に入ります。

店内にはコーヒー豆を焙煎する機械が置かれています。

展示されている豆は下が生豆、上が焙煎した後の豆です。

生豆はブラジル産のサクラブルボン、インドネシア・バリ島産のゴッドマウテンやブルーバタックなど、世界各地のものが並んでいます。

「寝屋川焙煎所」という店名にちなみ「NEYAGAWA BLEND」(焙煎後200g:一般1300円、会員1180円)という名前のブレンドされた豆もありました。苦みや酸味のバランスに合わせてNo.10、20、30の3種類が用意されています。

最も苦くて深みのあるコクを感じられるのがNo.10です。後味のほのかな甘みを感じられるブレンド(インドネシア、グァテマラ産など)なのだとか。

※画質が悪くてすみません。

No.30はすっきりとした酸味、後味に甘みを感じながら爽やかにいただける飲みやすいブレンド、中間のNo.20は酸味、苦み、コクともにバランスの取れた飲みやすいブレンドということです。

コーヒー豆はお米に似ていて、産地やブレンド方法だけでなく、挽き方(お米の場合だと炊き方)によっても味が変わってくるそうです。

コーヒー豆について詳しく知りたい方はお店の方に教えてもらえるので、訪ねてみては。

【お店情報】

店名:寝屋川焙煎所
営業時間:10:00-16:00
定休日:水、日曜日、祝日
住所:大阪府寝屋川市大利元町12-8
駐車場:なし
電話番号:072−380−2439
関連リンク:公式Instagram
※価格・メニュー内容・営業時間などは取材時のものです。最新の情報はお店に直接ご確認ください。価格はすべて税込み表示です。

【地図】

【関連記事】

※「がうす」さん、情報提供ありがとうございました!(情報提供はこちら

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます