寝屋川一番街に「遊食処 和sabi」が開店してる。和食居酒屋で『お茶漬け(鮭)』を食べてきた

早子町に居酒屋の「遊食処 和sabi」が開店しています。

準備中の様子を5月12日の記事でお伝えしたお店です。5月末から営業を開始しました。

お店の場所は線路側から寝屋川一番街商店街に入り、

少し行ったところです。すぐそこの丁字路を左に曲がれば、京阪寝屋川市駅に出ます。

反対側を振り返ると、こんな感じ。このまままっすぐ行くと、外島橋を渡ってベル大利商店街に入ります。

「Dining Bar RIVER」(大利町)の姉妹店に当たる和食居酒屋です。こちらの店舗も地元の方がフラッと立ち寄れるお店を目指しているのだとか。

店内に入ると、手前にカウンター席があります。奥の座敷は予約客の利用も可能なようです。

こちらがフードのメニューです。(左右にスライドします)

「早い料理」はお酒のつまみがすぐ欲しい時に頼むと良さそう。その他に「揚げ物」(ポテトフライ、あげ出し豆腐など)、「かまめし」(鶏・ホタテ・鯛かまめし、おにぎり、お茶づけなど)、「お手製クロワッサンピザ」などがあります。

お酒はビールをはじめとして、酎ハイ、ウイスキー、ワイン、梅酒、カクテル、日本酒、焼酎があります。 (メニューは左右にスライドします)

まだまだ試行錯誤している段階で、5月末の開店後に一部のメニューが変更されているようです。これからも変わる可能性があり、「今月入荷のお酒」(日本酒、焼酎など)も用意されています。

今回は小腹が空いていたので「お茶づけ(鮭)」(税抜き450円)を注文してみました。

それがこちら。ご飯の上には鮭がたっぷり。お茶の上に浮いた薬味は海苔とネギで、お好みにより左のお皿にあるわさびを足すことができます。

鮭のお茶づけは箸が進んでサラサラっと食べることができました。お酒を飲んだ後の締めの料理として注文するのも良さそうです。

最初は夜のみの営業でスタート。深夜の24時(ラストオーダー23時)まで営業しているとのこと。

【お店情報】

・店名:遊食処 和sabi
・住所:大阪府寝屋川市早子町19-12
・営業時間:17:00〜24:00(L.O. 23:00)
・定休日:水曜日
・電話番号:072-813-9377
・駐車場:なし
・外部リンク:食べログ
※取材時の情報です。営業時間・定休日は変更となる場合があるので、来店前に店舗にご確認ください。

【地図】

【関連記事】

※情報提供はこちら