打上川治水緑地は水没するとこんな風になります!貴重な写真をいただきました!

8月26日に「第36回寝屋川まつり」の会場が水没している様子を記事にしましたが、フォロワーの方から昨年に打上川治水緑地が水没した際の画像をいただきましたのでご紹介いたします。

打上川治水緑地は大雨の際、一時的に川の水を貯め、下流の洪水を防ぐ構造となっており、水没するとこんな風になるみたいです。

打上川治水緑地公園水没1

あちゃ~、見事に濁水で水没しちゃっていますね~。晴天時ののどなかな雰囲気の時と比べると、その差は歴然です!
IMG_6153

更に同じ地点を比較できる、興味深い写真をいただきました。

はじめに水があまりない時です。
打上川治水緑地公園水没2

上の写真でも既に十分水がある状態ですが、サイレンが鳴って本格的に水が流入すると、完全に水没してしまいます。
打上川治水緑地公園水没3

ものすごい違いが分かりますねー。貴重な写真をご提供いただき、ありがとうございます!

ちなみに「第36回寝屋川まつり」の2日目が行われる予定だった8月25日は午前中に大雨が降りましたが、寝屋川市駅西口を流れる寝屋川の増水についてもツイートされています。

寝屋川市駅西口 増水

こちらは寝屋川市駅西口のライブカメラによる映像です。ものすごい増水してますね…。

普段はこんな感じなので、ちょっと想像できないですね。
IMG_5683

この状況では「第36回寝屋川まつり」2日目の中止は仕方ないと思います。

しかし、朗報があります!

9月22日には同じく打上川治水緑地公園で「第3回ええやんか祭り」が行われる予定となっています!「寝屋川まつり」に行くことができなかった方は、そちらに期待しましょう!


※「あいあい」さん、情報提供ありがとうございました!