寝屋川ここはどこでしょう?No.5

寝屋川の様々な場所をクイズ形式でご紹介する「寝屋川ここはどこでしょう?」のコーナー。第5回目はこちら。

1

寝屋川にある、とある学校の写真です!皆さんここはどこか分かりますか・・・?~~~考える時間~~~
~~~考える時間~~~
~~~考える時間~~~
~~~考える時間~~~

皆さん分かりましたか??

正解は高柳4丁目にある、寝屋川市立第九中学校です!2
(今回の記事で掲載する写真は全て昨年の8月に撮影したものです。)


大きな地図で見る

今回は第5回目にして、初めて学校を取りあげました~。最近あまり高柳らへんは記事にしていなかったので・・・。卒業生以外の方は、ちょっと難しかったかもしれません~。
IMG_3047

寝屋川市立第九中学校は、1978年に寝屋川で九番目の市立中学校として、松下球場の跡地に開校しました。(松下球場は現在パナソニックベースボールスタジアムとして名を変え、枚方市の山之上(国道1号線沿い)にあります。)

九中は校区全体が向日葵の植樹に力を入れているのが特徴で、夏になると学校の周辺に向日葵が咲き誇ります。(高柳2丁目交差点)
IMG_6725

それを象徴するかのように、九中横の壁には年中向日葵が咲いていますよ~。
4

1枚目の写真を見ると、一見どこの学校も同じように見えるかもしれませんが、細かく見ていくと、その学校にしかない特徴があって面白いと感じました!