寝屋川市上空を飛ぶスターウォーズジェット。レア度の高いR2-D2模様をご覧あれ

10月31日(土曜日)に寝屋川市上空で特別塗装を施した飛行機「スターウォーズジェット」が目撃されました。

飛行機1

スターウォーズジェットは、12月にSF映画「スターウォーズ」の新作が公開されるのに合わせて、全日本空輸(ANA)が運行を始めた飛行機です。

10月に人気キャラ「R2-D2」をモチーフにした1機目(ボーイング787-9型機)が就航して話題になりましたが、なんと!そんなレア度の高い飛行機を生で見ることができましたよ!

目撃されたスターウォーズジェット(R2-D2 ANA JET)は、胴体に黒い文字で「STAR WARS」と書かれているのが特徴です。機首やエンジンも青く塗られているのが分かりますね。

飛行機2

写真撮影された読者の方によると、守口市の河川敷方向から寝屋川市の方に向かって飛んでいたそうです。この日は羽田空港を中心に各地を飛び回っていたという情報もあります。

全日空は2016年3月までにスターウォーズジェットを3機体制(デザインは全て別)にする計画を発表しています。寝屋川市では肉眼で見るのもやっとですが、運が良ければ運行が終了する2020年までに再び目撃することができるかも…?しれません。

【関連記事】
寝屋川市上空を飛ぶ飛行機。実は寝屋川市が航路?(2015年8月)


(筆者:マー君)「ココア」さん、写真提供ありがとうございました!