大阪~北海道の飛行機から見た寝屋川市。まるで衛星写真みたい!

読者の方から寝屋川市付近の航空写真をいただくことができたので、ご紹介します!

1枚目がこちら。
上空1

この写真は、新千歳空港(北海道千歳市)から伊丹空港(兵庫県伊丹市)へと向かう飛行機(ANAのプレミアムクラスの座席2K)から撮影したものだそうです。

日本海側から飛行してきた飛行機は福知山市(京都府)方面から枚方市の上空に差し掛かり、生駒山の方へと向かいます。この写真は枚方市ぐらいに差し掛かった時のものなのだとか。
上空1 - 修正済み

写真の右上が淀川、下が天の川です。第二京阪道路(赤線)やJR片町線(茶色い線)、府道18号枚方交野寝屋川線をはじめとして、ビバモール寝屋川(黄色い建物)が見えているのが分かります。

寝屋川市街(写真の上の方)が霞んでいるのが少し残念な点かもしれません。

次に見ていただくのは、関西国際空港(大阪府泉佐野市)から新千歳空港(北海道)へ向かう飛行機(こちらもANAのプレミアムクラスの座席2K)から見た寝屋川市上空の様子です上空2

大阪湾を旋回しながら高度を上げたのか、まるで衛星写真のようですね。

分かりやすく寝屋川市付近(上の写真の中央より左側の部分)を拡大して色をつけると、以下のようになります。
上空2 - 修正済み

写真中央が寝屋川市駅(ピンク色の部分)で、上の方を第二京阪道路(赤い線)とJR片町線(茶色い線)が走っているのが分かりますね。

寝屋川市から最寄りの空港を利用しても、こんなに高い高度で寝屋川市の上空を飛ぶことになるなんて、興味深いです。

関心のある方は一度自宅付近などを探してみてください。

【関連記事】
寝屋川市上空を飛ぶ飛行機(2015年8月)
寝屋川市の上空を飛ぶスターウォーズジェット(2015年11月)