低空に浮かぶ7月の満月「バックムーン」。土星との共演も【寝屋川フォト】

7月24日(土)夜にバックムーンと呼ばれる満月が見られました。

今回の記事は読者の方からいただいた写真のご紹介です。

<ポポンタさんの投稿文>
猛暑が続きますが、とはいえ夜は過ごしやすくなります。花火の音に外を見るとキレイな満月が見えました 少し赤みがかったキレイな満月でした。

撮影されたのは24日(土)20時過ぎ。南東の方角の低い空に真ん丸の満月が浮かび上がっているのが分かります。7月の満月は「バックムーン」という呼び名があるそうです。また今年のバックムーンは7月24日(土)の夜~25日(日)未明にかけて土星に接近するそうです。

21時40分ごろに撮影してみたのですが、おそらく左上の白い星が土星です。

25日(日)夜には木星との共演も見られるようです。天体観測に関心のある方は、夜空を眺めてみてください。

ポポンタさん、写真のご投稿ありがとうございました!

~追記~

別の読者さんから満月の写真をいただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とてもアップで見ごたえがありますね。ネヤゲンさん、情報提供ありがとうございました!

【関連記事】
・市内で観測された皆既月食(2014年10月2018年1月
400年ぶりに最接近した木星と土星(2020年12月)
市内で観測された国際宇宙ステーション(2021年4月)
市内で観測された月面X(2021年4月)