府大高専の裏側で咲き始めたコスモス【寝屋川フォト】

大阪府立大学工業高等専門学校(府大高専)の裏側でコスモスの花が咲き始めています。

※コスモス
※曼珠沙華

今回の記事は読者の方からいただいた写真のご紹介です。

<ポポンタさんのご投稿>
高専グランドと南前川の間に植えられているコスモスが少し花をつけていました。見頃まではまだまだですが、たくさんのコスモスが植えられているので見頃には見事なコスモス畑が見られそうです。高専グランド脇には気の早い曼珠沙華が咲いていました。

撮影されたのは9月10日(金)です。高専グランドと南前川の間を訪れるとコスモスが少し花をつけていて、一足早く秋の訪れを感じることができたそうです。

※2020年10月撮影

府大高専の裏側といえば、寝屋川市内最大級のコスモス畑です。昨年の10月には上の写真のような光景を見ることができました。今年もコスモスの見頃を迎えるのが今から楽しみですね。

また府大高専のグラウンドの脇では「曼珠沙華」(2枚目の写真)が咲いていたそうです。

曼珠沙華(マンジュサゲ)は、別名「彼岸花」と呼ばれています。今年の秋分の日は9月23日(木)なので、こちらも咲くのが少し早い感じでしょうか。

ポポンタさん、写真のご提供ありがとうございました!

【地図】

【関連記事】