親ガモを順番に追いかける子ガモ【寝屋川フォト】

観音橋近くの寝屋川にカモの親子がいたみたいです。

今回の記事は読者の方からいただいた写真のご紹介です。

<ねや子さんの投稿文>
今年も観音橋バス停近くにカモの親子がいました。(昨年、カモ写真採用していただきました。ありがとうございました^^)
親ガモ1羽、小ガモ6羽くらいかと思います。一生懸命親ガモを追いかける姿がとても可愛かったです。

動画でもご覧いただけます。

最初に親ガモがコンクリートの段差の上から水面に飛び込み、子ガモが1羽ずつそれに続きます。鳴き声も聞こえてきて可愛らしいです。コンクリートの段差のところには亀もいますね。

近くの打上川治水緑地の池では4月中旬にカモの親子が見られました。

同じカモとは限りませんが、その頃と比べると子ガモが大きいのが分かります。カモは孵化してから50〜60日程度で飛べるようになるみたいですよ。

「ねや子」さん、写真と動画のご投稿ありがとうございました!

【地図】

【関連記事】
大谷町のレンゲ畑にいたカルガモ。市内の打上川にはカワセミも【寝屋川フォト】(2021年4月)
南前川の川底に立つ2羽のカモ【寝屋川フォト】(2021年1月)

※情報提供はこちら

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます