大谷町のレンゲ畑にいたカルガモ。市内の打上川にはカワセミも【寝屋川フォト】

大谷町の田んぼでレンゲの花が見頃を迎えつつあります。

今回の記事は読者の方からいただいた写真のご紹介です。

<ポポンタさんの投稿文>
大谷町のレンゲ畑(長尾会クリニックの裏手)が見頃です。つがいのカルガモがレンゲの中からひょっこり現れて和ませてくれました。


撮影地点はJR星田駅の南西に位置する大谷町です。大谷町~寝屋川公園付近は寝屋川市内で最も広い田んぼが見られる地域で、レンゲの花が咲き始めたのを4月3日の記事でご紹介しています。

同じ撮影者さんの続報になりますが、今回はレンゲ畑にカルガモの姿が見られたようです。

また寝屋川市内の打上川で見かけたというカワセミの写真も送っていただきました。

<ポポンタさんの投稿文>
最近打上川でよくカワセミを見かけます。つがいでいることも多いですが今日は1羽。
エサ取りダイブを見せてくれたりとサービス満点でしたが、やはり近づくと逃げ出してきれいなお姿をアップでは取らせていただけませんでした。


撮影することはできなかったものの、餌を取りに水面にダイブする姿が見られたとのこと。

ポポンタさん、ご投稿ありがとうございました!

【地図】

【関連記事】
梅が丘の田んぼに広がるレンゲとミニオンの案山子(2019年5月)