国際宇宙船と中国宇宙船が同時に通過【寝屋川フォト】

今回の寝屋川フォトは、はるか上空を通過したISS(国際宇宙ステーション)とCSS(中国宇宙ステーション)の光跡です。

読者の方からいただいた写真↓

お名前
ネヤゲンさん
投稿日
2023年4月21日
コメント
ISS(国際宇宙船) CSS(中国宇宙船) 通過
4/21 早朝に ISS(国際宇宙船) と CSS(中国宇宙船)の通過を観望しました。過去にも何度か情報提供していますが、今回は、ほぼ同じ時刻に同じカメラ画角を通る珍しい遭遇でした。

投稿によると、撮影されたのは4月21日の午前4時台。2つの宇宙ステーションがほぼ同じ時刻に同じカメラ画角を通る珍しい遭遇だったそうです。

ISS(国際宇宙ステーション)は、−2等星ほどの明るさがあるため、街中でも肉眼で容易に見られるのが特徴です。

加古川市によると、CSS(中国宇宙ステーション)の見え方はISSとほぼ同じですが、CSSの方が少し暗めだったみたいですよ。

ネヤゲンさん、写真のご投稿ありがとうございました!

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます